-shared-img-thumb-PAK95_sunadokei20141018123010_TP_V

高齢者の方で時間を持て余している方、多いですよね。
時間つぶしをするために最適なのはクラブ活動です!!

今回はその理由について語っていきます。

高齢者は時間が余っている

高齢者の方は、ほとんどの場合仕事・育児から解放されています。
今までバリバリと仕事をしてきた方、大変な役割ながら子供の成長を見まもることにやりがいを感じていた方が多いかと思います。

そういった役割のあるうちは、人は毎日がとても充実しています。

誰かに頼られている

この仕事は私にしかできない!

子供は私が守らなきゃ

こういった考え方は、時に責任感などから私たちを苦しめることもありますが、私たちが充実した毎日を過ごす上でとても大事な考え方なのです。

仕事や育児は、私たちにとって行うべきものでありながら、同時に私たちを支えてくれているものでもあるのです。

ですが、高齢期に入ると、こういった役割からは自然と解放されていきます。
そうすると、高齢者の方は時間を持て余すようになってしまうのです。

高齢者の方にとって、時間つぶしを見つけることこそが、第二の人生をどれだけ有意義に過ごせるかの重要なポイントと言えるのです。

スポンサーリンク

時間つぶしの方法を持っていない

高齢者の方は、実は時間つぶしの方法を持っていない、あるいは探し方すら知らない方が大勢います。

自分の仕事や役割に打ち込んできた高齢者の方は、特にその傾向が強いようです。

あまりに仕事や育児に没頭しすぎてしまい、自分のことは二の次になってしまっているのです。
そうして、いざ役割がなくなり、自分の好きなように時間を使っていいと言われたとき、高齢者の方は途方に暮れてしまうのです。

何故なら、彼らは今まで自分が行ってきたことだけに時間をつぎ込んでしまっていたため、

自分の時間の使い方を知らないのです

時間つぶしにはクラブ活動

私は、高齢者の方の時間つぶしにクラブ活動をオススメしています。
というのも、高齢者の方にとって、最も有意義な時間つぶしこそがクラブ活動だと確信があるからです。

世間でも、高齢者の方に何かしらの地域のクラブ活動に入るよう勧める流れが出来てきました。

しかし、実際には思うように進んでいないそうです。
その理由の一つは、何故クラブ活動に入った方がいいかを高齢者の方も、勧める側の人間も理解していないからです。

今回は、クラブ活動がオススメな理由をいくつか紹介します。

引きこもり予防

仕事熱心だった方は、仕事がなくなると急に認知症が進むと言われています。
これは、

役割の消失

が大きな要因だと言われています。

今まで仕事という役割があった方は、年齢を理由にそれを奪われたとき、自分が何者かを証明することができなくなるようです。

そのため、退職とともに自分のいる意味が分からなくなり、何もやる気が起きなくなってしまいます。

老後はゴルフを思いっきりやるぞ!

旅行に行きたいな~

なんて言っていた方が、退職とともに引きこもりになるという話は皆さんも聞いたことがあると思います。

そういった方たちに必要なのは、新たな役割です。
クラブ活動では、多くの場合は何らかの役割が回ってきます。

文科系のクラブなどでは

  • お茶を用意する
  • 旅行の企画

その他、クラブ活動に応じた応じた活動が。

スポーツなら、

  • それぞれのポジションに応じた役割
  • 練習試合のセッティング
  • 体育館の鍵開け

等など、いくらでもやることは回ってきます。
これら一つでもいいので、自分がやれることを高齢者の方は見つけてください。

そうすると、毎日が急に楽しくなっていくことに気づくでしょう。
クラブ活動をきっかけに、外に出る機会も増えていきますので、引きこもり予防に十分な効果を発揮してくれます。

私たちが思っている以上に、役割というものは大事なのです。

スポンサーリンク

認知症予防

引きこもり予防と似ているのですが、仕事などの役割を焼失してしまうと、何もやる気がなくなります。

何もしないわけですから、当然脳もその活動が鈍ります。
すると、見る見るうちに脳は衰えていき、あっという間に認知機能は衰えていきます。

何もしないというのは、認知症になるための最短ルートと言っても過言ではありません。

クラブ活動では、認知症予防に効果的な

  • 適度な運動
  • 他者とのコミュニケーション
  • 規則正しい生活

等が自然に身につきます。
ですので、認知症予防に脳トレをするのもいいのですが、それよりもぜひ外の世界に出て趣味やクラブ活動に参加してみてくださいね♪

充実した日々の獲得を

いかがだったでしょうか?
今回は高齢者の方の時間つぶしにクラブ活動をオススメする理由について説明させてもらいました。

友達ができるから

楽しいから

と説明しているのを時々耳にします。

これは正しいことですが、こんなありきたりの説明ではイメージが浮かびません。

高齢者の方の時間は、とても貴重なものです。
その時間を、ただ持て余すことはとてももったいない事です。

クラブ活動は、調べてみたら本当に多種多様なものがあります。
その中には、必ずあなたの興味をひくものがあると思います。

ですので、まずは調べてみてください。
分からなければ、市の役所に行けばその地域にどんなクラブがあるのかを丁寧に教えてくれます。

この市役所に行くこと自体も引きこもり防止・認知症予防に有効です。

高齢者の方にクラブ活動をオススメする場合には、是非今日説明したメリットを踏まえて、お誘いしてもらえればなと思います。

関連記事

➡ 高齢者の方に楽しい時間を提供するために行うべきことは?

➡ 高齢者の方が『邪魔』と言われている理由について考察してみた

➡ 介護に疲れた方に読んでほしい、あなたを励ます18の言葉

スポンサーリンク