ヒラメとカレイの違い、一体どこにあるのでしょうか?

スポンサーリンク

似たような形をしていることから、その見分けがつきにくいとされるヒラメとカレイ。
彼らを見分けるには、基本的に目の位置を見るしかないとされています。

ですが、果たしてそうなのでしょうか?
全く違う魚なのに、そこにしか違いがないというのもおかしな話ですよね(^_^;)

そこで今回は、カレイとヒラメの違いについて

 

 

この4つの視点から詳しく分析してみました!
すると、両者の違いがくっきりと浮き彫りになってきました( ̄ー ̄)

ヒラメとカレイの違いを分析してみた

それでは早速紹介していきます。
今回は、ヒラメとカレイの違いについて見ていきます。

あなたは、ヒラメとカレイって同じ魚だと思いますか?
名前こそ違いますが、はっきり言って、見た目だけでは区別はつかないですよね(^_^;)

ですが、実は様々な点でこの2種類の魚、違いがあるんです。
一体何が違うのか、詳しく見ていきます。

学術的な視点から

まず、学術的にヒラメとカレイの違いを紹介します。
この2種の魚、生物学的に見ていくと

 

ヒラメは、カレイ目カレイ亜目ヒラメ科

カレイは、カレイ目カレイ亜目カレイ科

 

といった具合に、まったく違った魚として区別されています。

カレイ目の魚類はほとんどが海水魚で、沿岸の浅い海から深海まで幅広い分布域をもっています。
約10種が淡水のみに生息するほか、20種類程度が時折淡水域に進出することが知られています。

左ヒラメに右カレイで違いは分かる?

俗にいう、「左平目に右カレイ」。

噂では、これを発見したのは、あの【さかなクン】だと言われていますが・・・
違います(^_^;)

私の祖母の代からすでにこの事は言われ続けていたので、さかなクンでないことは確かです。
誰がこの都市伝説流したんですかね・・・

さて、この見分け方ですが、詳しく説明しますと

【魚の目を上に置いたとき、顔が左にあればヒラメで、右にあればカレイ】

となります。
・・・が、何事にも例外はつきものです。

ずっと昔から言われ続けているこの理論でも、見分けがつかないカレイの仲間がいるんです。

その名は【ヌマガレイ】。
なんと顔が左側にあるんです。

地域によっては、別名のイシガレイ・カワガレイ・ツキリカレイ等と言われています。

ほぼ間違いのない判断法である左ヒラメに右カレイですが、何事も絶対ではないということですね(^_^;)

スポンサーリンク

ヒラメとカレイの口は違う?

顔の位置でわからなければ、顔のパーツで見極めてみましょう。
という訳で、続いては口を見ていきます。

実は、ヒラメとカレイの口を見れば、決定的な違いがあるんです。

ヒラメの口は、大きな口にとがった歯が特徴的です。
対して、カレイの口は小さく、歯もあまり発達していないのです!

 

 

この違いは、どこからくるのでしょうか?
調べてみたところ、両者の食性の違いによるものが大きいようです。

ヒラメは、イワシやアジといった他の魚を食べます。
また、主に海底に住む小魚、小型の甲殻類、貝類、ゴカイなどを食べます。

骨の多い小魚や貝殻を食べることになるので、かみ砕く硬い歯が必要不可欠です。

ヒラメさん、あの繊細な味からは考えられないほど肉食系なようです(・・;)

対してカレイの口は、小さくて餌をついばみやすいよう、細かい動きができるようになっています。

カレイは、主にエビなど海底にいる小さな生物を食べるのです。
小さい獲物を逃さず食べるため、必要なのは細かい動きができる口であり、鋭い歯ではありません。

カレイの口もまた、必要だったからこそ今のような形に変化していったのです。

このように、ヒラメとカレイの歯を見れば、一目瞭然!
食生活一つで口の形まで変わってしまうとは・・・驚きです。

味は違うのだろうか・・・

ここまでは、見た目でどのような違いがあるかを見てきました。
続いては、ヒラメとカレイを食べた時に、味は違うのかという点に迫っていきます。

同じような魚ではありますが、一般的にヒラメが高級魚であり、カレイはやや安いです。
もし同じ味なら安いカレイで済ませたいというのが本音なところですが、果たして・・・

まずはヒラメから見ていきます。

ヒラメの味ってどんな味?

ヒラメの定番料理といったら、やっぱり刺身でしょうか!!

見かけに似合わず、食性が肉食なこともあり、全身の筋肉がプリップリに引き締まっています。
この身の弾力を楽しんでもらうために、刺身として提供されることが多いのです。

お寿司でエンガワがありますが、弾力があっておいしいですよね。
ちなみに、回転寿司のエンガワはヒラメのものでないことも多々あるんだとか・・・

あなたがお気に入りのお店のエンガワは一体どの魚のどの部位か、一度聞いてみてはいかがでしょうか?(^^)

スポンサーリンク

カレイの味

対して、カレイの方はどうなっているでしょうか?

私はどちらも好きなのですが、カレイは刺し身で食べることはほとんど無く、揚げ物や煮物料理として提供されるのが常です。

高級料理ではなく、まさに大衆に愛される料理というわけですね。
このイメージも手伝ってか、カレイのほうが値段も安く、私達からしたら嬉しい限りです(^^)

カレイは、エビなどの小さな生物を食べるので、ヒラメに比べてあまり筋肉が発達しません。
身の弾力を楽しむよりも、火を通すことで増す旨味を味わうのが基本となっています。

まあ確かに、いくら美味しくても弾力のない刺し身では、ちょっと物足りなく感じてしまうかもしれませんね(^_^;)

料理方法も違えば、やっぱり味も変わってきます。

ヒラメの方が、筋肉質で弾力性があって、淡白な味わい。
一方カレイの方は、揚げ物や煮物にするため、どうしてもその味は濃いものとなります。

値段は全然違った!

ヒラメとカレイの値段は、多少の違いはあれど、どちらも高級魚というふうに思えてしまいますよね。

しかし、一般的には、ヒラメの方が高級魚として取り扱われています。
調べてみたところ、これには日本料理のしきたりが影響していたのです。

日本料理では、魚を出すときに頭を左側に出します。
この場合、右側に目があるカレイは、どうしてもお客様に提供する際見かけが悪く、取り扱うのが難しいのです。

江戸時代に、この理由で、ヒラメよりも格下と認定されてしまったという説があります。

頭の向きだけで、高級魚から格下げされてしまうカレイ・・・かわいそうですね(^_^;)

まあ、逆を言えば味などによる区別ではないので、必ずしもカレイよりヒラメのほうが味がいいというわけではないという証明にもなりました。

 

ここで、大まかな値段について紹介します。

ヒラメは1キロ6000~7000円。
タイが1キロ3000~4000円で取扱されていることを考えても、かなり高級魚の部類に入ると言えるでしょう。

一方カレイは、その種類によって大きく値段が変わります。

例えば、大衆魚として知られていることもあり、スーパーなどでは、冷凍で1パック約500円~大型のもので1000円前後で販売されています。

ただし、カレイの仲間で、大型のマコガレイの刺身だと、なんと10000円を超えるものも存在します!
大衆魚のイメージの強いカレイですが、必ずしも安いわけではないようです(^_^;)

スポンサーリンク

カレイとヒラメの刺身について

ここで、ヒラメとカレイの刺し身事情について解説します。

そもそも、カレイの刺身が店頭に並んでいるところはあまり見かけないと思います。
カレイは主にフライや煮物の料理になってくるので、スーパー等では切り身を見かけることがほとんどのはず。

実はカレイの刺身には、大分県の城下カレイというブランド魚の存在があります。

この城下カレイの刺身は、ほかのカレイに比べて、においや臭みなどが一切なく、上品で舌の上でとろけるような白身となっています。

刺し身として食べた場合でも、高級魚ヒラメに勝るとも劣らない味わいです。

対して、ヒラメはと言うと、店頭にも並んでいる白身の刺身と、寿司でよく見るエンガワの2種類+時折出てくるヒラメの肝があります。

先程も書いたようにヒラメには歯ごたえがあり、生で食べる刺し身にはうってつけ!
実際意識して食べてみると、他の刺し身にはない歯を跳ね返すような独特の弾力は、もう病みつきです(^^)

高級なヒラメ・大衆の味方カレイ

今回は、ヒラメとカレイの違いについて紹介しました。
見た目こそ違いは少ないのですが、様々な点で違いがあることをお伝えすることが出来ました。

まず、学術的には

 

 

とはっきり違いが区別されています。

 

また、例外もいますが、目の位置や口の大きさ・刃の鋭さなどからも違いを見分けることが可能です。

身の弾力にも違いがあり、そこから料理方法や味に変化も加わりました。
刺し身は、城下ガレイなど一部高級魚を除くとヒラメの特権となっています。

ですが、安価で手に入りやすいカレイは、まさに庶民の味方とも言える値段と味となっています。

ついつい値段からヒラメのほうがカレイより良い!と思われがちですが、実際には双方に良さがあり、どちらのほうが良いという単純なものではありません。

好みや料理方法、お財布事情(笑)によってあなたにピッタリの魚は変わってくるはずです。
今日のあなたは、どちらがお好みですか?

ヒラメとカレイ、ちょっとスーパーに買いに行ってみてはいかがですか?

生活雑学関連記事

➡ 萎えるの意味は?読み方や語源・使い方に英語も紹介!対義語・類義語も

➡ ホタルイカの旬はいつ?時期や季節・産地紹介!富山や兵庫県でも採れる?

➡ 一年生で習う漢字一覧表!テスト問題も用意!プリント無料【覚え方あり】

➡ アンチの意味や語源、その心理を紹介!何語なの?ネット上で使用方法も

➡ ドバイの宝くじは高確率!購入方法は?車やバイクが当たる!?

➡ ブリの寄生虫の名前と取り方!刺し身は危険、加熱すれば食べれるの?

➡ まじ卍の意味や由来・読み方に使い方まで紹介!女子高生発祥?例文あり!

スポンサーリンク