暇つぶしにクイズやなぞなぞはいかがでしょうか?

どんなに忙しい人でも、ちょっとした隙間時間はできるもの。
また、予期せぬアクシデントによって思わぬ待ち時間が発生するなんてことも珍しくはありません。

スポンサーリンク

そんな時に役立つのは、やっぱりクイズです♪
暇つぶしにもってこいのクイズやなぞなぞ、紹介していきます(^^)

暇つぶしにクイズやなぞなぞはいかが?

今回は、ちょっとした暇つぶしクイズやなぞなぞを紹介したいと思います。

  • 車の渋滞
  • 遊園地でのアトラクションの待ち時間
  • 友達を待っている間

色々な場面で、暇を持て余す瞬間ってありますよね。

普通に過ごしていたら、退屈でしかないこの時間。
これを、楽しいひと時に変えてしまいましょう!

そのために役立つのが、クイズやなぞなぞです。

問題を見て、答えを考えるだけで自然と時間は過ぎていきますし、友人がいればその答えについてみんなで話し合うことだってできちゃいます。

しかも、スマホが一台あれば友達が何人いても一緒になって問題を楽しむことが出来ちゃいます。
まさに、究極の暇つぶし対策といえるのではないでしょうか。

あなたの暇を解消してくれるクイズやなぞなぞ、楽しんでいってくださいね♪

問題

第一問

太郎は4人兄弟で、太郎の母親は次男に次郎、三男に三郎、四男に四朗と名付けました。

さて、ここから推測される長男の名前を答えなさい。

第二問

お札+卵=舞子

家+レタス=けん玉

車+ボールペン=台本

本+ほうれん草=○○

第三問

MMCMM□M

□に入る英単語を答えなさい

ヒント

7つの英単語は、左から順番に2・2・1・2で区切ることが可能です。

第四問

日本語以外の外国語を話せない添乗員のLさん。

にもかかわらず、何故かフランスへの団体旅行の添乗員としての仕事だけは完ぺきにこなすことができました。

いったい何故?

ヒント

Lさんはちゃんと現地に降りて団体旅行の方たちのガイドもしっかり行っています。

スポンサーリンク

第五問

ここでちょっと一休み♪
心理クイズ問題です。

あなたが欲しかったパンを買おうとしていると、横取りされてしまいました。

取ったのは、何歳くらいの人だったでしょうか?

第六問

「キンカン」と10回言ってください。
・・・では、アメリカの初代大統領の名前は?

第七問

もう一つ10回クイズを。

「不死身のネコ」と10回言ってください。
・・・では、ルパン三世のヒロインは?

第八問

彼はある教科を誰よりも一生懸命勉強していました。
しかし、そのせいで数学のテストのとき、

9-4=9

と答えてしまい大恥をかいてしまったのです。
さて、彼はいったい何の強化を勉強していたのでしょうか?

ヒント

続く1+4の問題でも、彼はやっぱり9と答えてしまいました。

第九問

あるところに、3人の替わったあだ名のおじいさんが済んでいました。
それぞれ、

『簡単さん』

『普通さん』

『難しいさん』

と言う名前でした。
さて、この中で一人だけ良いお爺さんがいるのですが、いったいそれは誰でしょうか?

ヒント

3人のあだ名を英語に直してみると・・・

第十問

パンって、焼き立ての方が当然おいしいですよね?
でも、このパンは違います。

古くなればなるほどどんどん味が出てくるパンがあるんですが、これって一体何てパン?

ヒント

このパンは、穴が開いても味が出ます。

回答

第一問

太郎

問題文から分かるのは、

  • 太郎は4人兄弟
  • 太郎の母親が次男~四男にそれぞれ名前を付けている

この二つです。
四兄弟で、太郎以外の名前が分かっている・・・ということは、残った太郎は長男でしかありえないというわけです(*’▽’)

こうした推理問題は、じっくり考えれば答えも出ますのでかなりおすすめの問題です。

第二問

札束

これ実は、数え方を足し算したものなんです。

  • お札は枚、卵は個と数えるので、足して【舞子】
  • 家は一軒、レタスは一球なので、けん玉

と言う風に考えると、問題の本+ほうれん草は

冊(さつ)+束(たば)となるので、足して札束となります。
ほうれん草の数え方を知っているかどうかが勝負の分かれ目です。

第三問

K

一見何の関連もなさそうなこちらの英単語の羅列。
実はこれ、メートル法の長さの単位を示しているんです。

左から順番に

  • mm=ミリメートル
  • cm=センチメートル
  • m=メートル
  • km=キロメートル

となっています。
というわけで、□に入る英単語はKが正解です。

第四問

Lさんがフランス人だったから

問題をもう一度見てください。
日本語以外の外国語を話せない、と書いてありますよね。

そう、外国語は日本語しか話せないだけで、母国語であるフランス語は問題なくしゃべることが可能だったのです。
つまり正解は、Lさんがフランス人だったからです。

第五問

あなたは、一体何歳と答えましたか?
じつはこれ、答えた年齢がそのままあなたの精神年齢になっているんです。

こういった心理テストも退屈なドライブの時間を盛り上げてくれるちょっとしたアクセントにぴったりですよね(^^)

第六問

ワシントン

リンカーン・・・ではありません!
10回クイズも、大人数でやると意外と盛り上がりますよね♪

シンプルなクイズなのに、どうしてこんなに面白く、しかも難しいんでしょうか(^^;)

スポンサーリンク

第七問

峰不二子

ふじ みねこ

ではありません。
私はこれ、見事に引っかかっちゃいました(^^;)

繰り返し言っていると、知っているはずの答えまでねじ曲がってしまう・・・
人間の脳って、案外弱いものなのかもしれませんね。

第八問

語学

語学(ごがく)、つまりご(5)がく(9)を勉強していたんです。
そのため、答えが5の問題を見ても、無意識のうちに9と答えてしまったというわけです(笑)

・・・はい、ダジャレです(*’▽’)

第九問

簡単さん

こちらもダジャレが組み込まれたなぞなぞとなっております。

簡単を英語にしてみてください。
すると・・・イージーになりますよね。

簡単さん⇒いーじーさん⇒いいじいさん

つまり良い爺さんとなるので、正解は簡単さんでした!!

第十問

ジーパン

老若男女に愛されているズボン、ジーパンが正解です。
あなたの持っているジーパンも、おそらく長年履いていく間にどんどん味が出てきたのではないでしょうか?

また、ダメージジーンズがあるように、穴が開いているジーパンも非常に人気がありますよね♪

パンはパンでも・・・とうクイズではフライパンが思い浮かびますが、今回はジーパンを選んでみました。
ちなみに、他にも考えたのは

和食が大好きなパンと言えば?

正解=ジャパン

等を考えました♪
・・・うーん、私のダジャレのセンスのなさがが分かってしまう問題ですね(笑)

暇な時間を楽しい時間に!

いかがだったでしょうか?
今回は暇つぶしクイズやなぞなぞということで、脳トレや頭の体操とは少し違った形での問題を提供させてもらいました。

どの問題も、意識したのは暇つぶしになる問題であり、また同時に楽しい気分にしてくれるような問題という事です。

そのため、

  • 心理テスト
  • 10回クイズ
  • 暗号問題

といったある程度時間がかかったり、大人数で盛り上がれる趣旨のものを多く取り入れてみたのですがいかがだったでしょうか?

長いドライブの隙間時間って、本当に退屈ですよね(^^;)
車の渋滞って、引っかかっちゃうと憂鬱な気分になりますよね・・・

でも、この時間って、うまく活用すれば旅行やドライブをもっと楽しくしたり、友達同士の友情を深めることも可能です。

どんな時間も、使い方次第で良くも悪くもなるんです!
この暇つぶしクイズやなどなぞが、あなたや友人との退屈な時間をとっても有意義で幸せな時間に変えてくれることを祈ってます♪

暇つぶしに最適な記事一覧

➡ クイズ問題まとめ記事はこちらから

➡ IQクイズ問題にいざ挑戦!あなたのIQはいくら?

➡ 謎解きクイズ問題!この謎があなたに解けますか?

➡ かっこいい漢字クイズ問題!

➡ 暗号クイズ問題にも是非チャレンジを!

➡ さあ、挑戦して下さい名探偵・・・推理クイズ問題に!

➡ キュピーン!!ひらめきクイズ問題!

スポンサーリンク