ひっかけクイズ問題

あ~!!ひっかかった~!!

子供のころ、あるいは大人になってからでもこのように悔しい思いをした方が多いのではないでしょうか。
日本全国でこのような悔しい気持ちを人に抱かせている恐ろしいクイズ問題、それが・・・

ひっかけクイズ問題

です。
こういったひっかけ問題って、本当に簡単に引っかかってしまうんですよね(^^;)

しかも、答えを聞くとすごい単純なネタで、

なんでこんなの間違えたんだ!?

と思わず歯ぎしりしてしまうものも数多くあります。
ですが、そんな問題だからこそ、他のクイズよりもはるかに場を盛り上げてくれる素晴らしいエンターテイメント性を持ったクイズ問題でもあります。

今回は、そんなひっかけクイズ問題になぞなぞの要素や「これは解けない・・・」と思わずうなるような難問まで加えた11問、お届けしていきます。

スポンサーリンク

ひっかけクイズ問題

それでは、さっそき問題の紹介に入ります。
今回紹介するのはひっかけクイズやなぞなぞ、更に超難問を加えた厳選問題11問です。

どの問題も注意していないと、いえ、注意していても思わず引っかかってしまうようなクイズ問題ばかりです。
考えていて、私自身

意地悪い問題作るな~(-_-;)

と呆れてしまったくらいです(笑)
それほど難しい問題に仕上がりました。

そして、こういった集中しないと解けないようなクイズは脳トレに大変効果的です。
脳トレには現在色々な方法が効果的として紹介されています。

  • 塗り絵
  • ナンプレ
  • 漢字の書き取り

このどれもが効果がある証明されていますし、実際多くの方に愛されている脳トレの手法でもあります。
ですが、

これら以外は脳トレにならないの?

と言えば、答えはノーです。
何故なら、極論すれば脳トレとは脳を活性化させること目的としたものであり、そのための手段は特にこだわる必要はないのです。

しいて言うならば、その手段がより楽しければ最高ですね♪
そういった意味では、今回のこのひっかけクイズは、全神経を集中してもなお引っかかってしまいかねないほどの意地悪問題ばかりとなっています。

きっと、皆さんの脳の活性化に一役買ってくれることでしょう。

脳トレにもなり、ゲームとしても抜群の面白さを誇る今回のひっかけクイズ問題。
どうか、引っかかってしまっても怒ることなく、楽しみながら解き進めていってくださいね♪

問題

ひっかけクイズ、解いてやる

第一問

 

おとぎ話の『ももたろう』を知っているでしょうか?3匹の動物を家来にして、鬼が島に住む鬼を退治した主人公、桃太郎の活躍を描いたお話です。

では、そのももたろうが一番初めに出会ったのは一体誰でしょうか?

ヒント 問題文を見直せば答えが見えてきます。

第二問

焼き芋を作るため、たき火をする準備をしています。
新聞紙に落ち葉、ローソクに木の枝と燃えそうなものは準備してきたのですが、肝心のマッチは1本しか持ってきていませんでした・・・

一体何から火をつければいいのでしょうか?

ヒント 持ってきたものに火をつけるには、まずどうする必要がある?

第三問

春休み、お盆休み、ゴールデンウィーク、シルバーウィーク、冬休み、正月休み、1年、の中で一番長いのはいったいどれ?

ヒント 、の位置がおかしいような・・・

第四問

答えは難しいです。ありとキリギリス、そしてアメンボが集まってあなたに何やら言いました。さて、この3匹はあなたに何を言いましたか?

第五問

大中小と違った大きさのカエルが3匹います。
大と中のカエルはすでに大人です。

では、小のカエルは大人なのでしょうか?

第六問

ヒロキ君のお父さんには5人の子供がいます。
それぞれ、イチロー、サブロー、シロー、ゴローです。もう一人次男がいるのですが、さて、名前は何でしょう?

第七問

挟んだら色が変わる、シンプルだけど秋の来ないゲームとして世界中で愛されているボードゲーム『オセロ』。

さて、このオセロではコマを何種類使うでしょうか?

スポンサーリンク

第八問

まず最初に『平山』と10回言ってください。
・・・言いましたか?

それでは、世界で一番高い山の名前は?

第九問

お酒は20歳になってから飲めます。

タバコも、20歳になってから吸うことができます。

では、車に乗ることができるのは一体何歳になってから?

ヒント これも問題文をしっかり読んでみてください。特に、最後の1行を!

第十問

2キロのペットボトルと、2キロの鉛。
同じ高さから落としたら一体どっちが先に地面に到着する?

ヒント 問題文に大事な部分が抜けているような・・・

第十一問(難問)

電気屋さんである商品を買うと、なぜかもれなく女の子がついてきてしまいます。
さて、この商品はいったい何?

ヒント

①常識で考えてはいけません(^^;)

②梅雨時期に大活躍する家電です

解答

難問解けずに号泣

第一問

おじいさんとおばあさん

そもそも、問題をよく見ていただい方にはすぐに、『誰』と書かれていることが分かったと思います。
動物に対して、誰とは言いませんよね。

このことから、答えは人間であることが分かります。
そして、桃太郎を育ててくれたのはおじいさんとおばあさんです。

間違っても

  • キジ
  • サル

の名前は出してはいけません。
ちなみに、本家桃太郎のお話しでは

  1. サル
  2. キジ

の順番に桃太郎の仲間になってくれました。

第二問

マッチ

いくら燃えるものを持ってきていても、マッチに火をつけることが出来なければいつまでたっても着火することはできません。

ついつい、

ローソク!

と答えてしまいそうですが、まずマッチです。
時折このクイズを出すと、

  • 実はポケットにライターが入っていた
  • チャッカマンを買ってくる

といった解答を出す猛者がいますが・・・それは裏技過ぎるので勘弁してください(-_-;)
第三問

一年

一番長いのは、文句なく1年ですよね(^^;)
問題を見てみると、一年の後ろにも点がありますよね。

ついつい、

一年の中で一番長いのは?

と聞かれたように感じますが、実際は一年も含めた中で一番長いのはどれ?
と言う問題でした。

この問題、出題者が口で言うと一気に難易度が上がります。
その時はなるべく最後まで息継ぎなしで言い切ることが大切です♪

一年の前で区切ってしまうと、一発で意図が相手にばれてしまうからです(-_-;)

第四問

難しい

良く使われている問題を少し変形してお届けしました。
ありもキリギリスも、もちろんアメンボも一切関係のない出題です。

何故なら、一番最初に答えは難しいと言っているのですから♪
なんとなく、

  • この3匹の名前に関連が?
  • ありだけひらがななのがヒントかも!?

と色々裏を感じ取ってしまいますが、裏も表もありません(笑)

第五問

大人

カエルは初めからカエルではありません。
おたまじゃくしが大人になって、初めてカエルといえるのです。

ですから、サイズに関係なくカエルはもう立派な大人です♪
小さいからまだ子供かも・・・と考えた方は、とても正直な方です。

意地悪なひっかけクイズですいません(^^;)

スポンサーリンク

第六問

ヒデキ

デキ君のお父さんには5人の子供がいて、そのうち4人の名前が分かっています。
それなら、残りの次男は絶対ヒロキ君ですよね。

ジローでないのはなんとなくわかるけど、じゃあ一体なんて名前?

と考えてしまった方は惜しいところまで来ています。

ひっかけクイズって、問題を読めば必ずどこかに解くカギとなるヒントが眠っているんです。
それに辿りつくまで、じっくりと何度も問題文を読んでみてくださいね♪

第七問

1種類

白と黒の2種類でしょ!?・・・いえいえ、一種類です。
オセロをした時のことを思い出してみてください。

オセロの駒は、裏表で白と黒とに分かれています。
つまり、1種類のコマしか存在しないんです。

というか、何度もひっくり返すオセロで2種類もコマを使っていたらゲームがやりにくいったらありません(^^;)
最初にこのコマを考えた方も、きっと少しでもオセロをスムーズにかつ歯yく楽しみたい方だったんでしょうね。

第八問

エベレスト

ヒマラヤ・・・ではありません!!
10回クイズの一種なのですが、そもそも世界一高い山についてあまり知らないと、普通にヒマラヤと答えてしまいそうですね(^^;)

ちなみに、エベレストが世界で一番高い山なのに対して、ヒマラヤはそもそも山ですらありません。
ヒマラヤ山脈と言う名前の山脈を指していて、エベレストもこのヒマラヤ山脈に位置する山の名前であることは意外と知られていないんです。

10回クイズはこちらでも紹介していますので、よかったら目を通してみてください。
➡ 10回クイズ問題についつい引っかかる・・・

第九問

0歳

18歳??いえいえ、それは車を運転できる人の年齢です。
問題文に書いてあるのは、『車に乗ることができるのは何歳から?』です。

車には0歳から載ることができますよね。
勿論、小さい子供を乗せるときにはチャイルドシートの装備をお忘れなく!!

第十問

先に落としたほう

  • 2キロのペットボトルでは?
  • いやいや、鉛の方が重いはず・・・

色々な考えがあったと思います。
が!!これは関係ありません(笑)

何故なら、そもそも問題文に大事な一言が抜けているのです。
その一言とは・・・『同時に落としたら』です。

重さに関係なく、先に地面に向けて落としたほうが早く落ちるに決まっていますよね(^^;)

第十一問

除湿器(女子付き)

・・・最後は私の大好きなダジャレクイズ、というよりなぞなぞと言った所でしょうか?
このくだらなさが、ひっかけクイズでは難問を生み出してくれているのです。

本当に買ったら女の子がついてきてしまったら、困りますよ(;´・ω・)

 

悔しいけれど面白い!それがひっかけクイズ

いかがだったでしょうか?
今回はなぞなぞや難問を含むひっかけクイズ問題11問をお届けしました。

皆さんはいったい靴解けたでしょうか?

くそ、解けなかった!!

と言う方もいれば、

これ簡単すぎ♪

と言う人もいるでしょう。
解けなかった人はまっすぐでまじめな考え方ができる方ですし、解けた人は柔軟な発想ができるクリエイティブな方と言うわけです。

つまり、このひっかけクイズ問題は、解けても解けなくてもその人の良さがしっかり見えてくる素晴らしい問題と言えるのです。
ですので、全問不正解であってもそこまで気にせず、

楽しい時間を過ごせたな

程度に感じてもらえたらなと思います。
関連記事の方で、他にもいじわるなひっかけクイズを含む問題を紹介しています。

良ければそちらにも目を通してみてくださいね♪

関連記事

➡ おもしろクイズ問題はここからどうぞ♪

➡ 面白いクイズを探してる?ここにあります!!

➡ 何を言ってもクイズ、知っていますか?

➡ 都道府県クイズ問題で頭の体操!

➡ 高齢者向けなぞなぞクイズ問題

➡ 連想ゲームで楽しく脳トレ!!

➡ 健康雑学クイズで手軽に健康チェック♪

スポンサーリンク