鼻水や鼻の疾患に関する色々な情報を、この記事一つにまとめました。

スポンサーリンク

等、あなたの生活の中でのお悩みや問題を解決するのに役立つ情報が沢山そろっています!
是非是非、鼻水や鼻血で困っている方は目を通してみてください(^^)

鼻水・鼻血・鼻毛に関する記事まとめ

今回は、

 

  • 鼻水
  • 鼻血
  • 鼻毛

 

といった、鼻に関する様々な雑学や豆知識・生活の知恵をお伝えしていきます。

私たちがいつも悩まされている鼻水。
突然出てきて困ってしまう鼻血に、見るとショックを受けてしまう鼻毛の白髪・・・

どうでしょうか?
あなたは、これらの出来事について詳しく知っているという自信がありますか。

 

少なくとも、私はありません(ーー;)

 

頭を悩ませることの多い鼻の不調や疾患にもかかわらず、何故かあまり知ろうとしていないのも不思議な話ですよね。

ですが、この【鼻】についての知識は、深めれば深めるほど生活の中で抱える悩みをどんどん解決してくれるようになるんです♪

知っているだけで、あなたを悩ませるその鼻水が止まるとしたら・・・これほどうれしいことはありませんよね(^^)
今回は、そんな知って得する鼻水や鼻血などに関する雑学・豆知識を披露していきたいと思います。

鼻水の色で病気の種類や重症度が分かる!?

鼻水が出る、と言うことには多くの方が意識を向けているかと思います。

実際、鼻水=体調不良の証拠であることが多く、風邪や花粉症など何らかの異変が起きている可能性も高いです。

しかし、その一方で【鼻水の色】に関しては、余り気にしてはいませんし・・・そもそも見たくないという人も多いですよね(笑)

ですが、その鼻水の色にこそ多くの情報が隠されているんです。

 

副鼻腔炎

風邪の重症度

真っ黒い鼻水の秘密

 

等々、この記事ではそんな鼻水の色についてとことん追求していきます。

➡ 鼻水の色が透明なのは風邪のせい?黄色や白、赤色の鼻水が示すのは?

高齢者の鼻水が止まらない原因は

 

高齢者の鼻水は透明な事が多いって知っていますか?

 

通常、透明な鼻水は鼻の中の異物(ほこりや花粉など)を洗い流すために出てくるものです。
しかし、高齢者の場合は少し事情が異なります。

実はこれ、【老人性鼻漏】という加齢から来るものだったのです。
その対策は、薬より寧ろ、日常生活の改善の中にありました。

老人性鼻漏の詳しい症状やその対策についてみていきます。

➡ 高齢者の鼻水が止まらない!?透明な鼻水が高齢者に多い原因とは!?

スポンサーリンク

風邪や鼻水を止めるのに有効な食べ物は?

風邪や鼻水、どうやって治していますか?

 

よく寝る

暖かくする

汗をかく

 

どれも正解の対策の一つです。
ですが、もっと簡単に、かつ、日常生活の中にある重要な物で治すことが出来てしまうんです!

そのポイントとは・・・

 

食事

 

です!!

あなたが考えている以上に、実は食事による風邪を治す方法はたくさんあるんです。
この記事では、風邪や鼻水に効く食べ物全26種を紹介しています。

どれも効果抜群!
食べるだけで風邪を改善してくれる素晴らしい物ばかりです。

コンビニなどで手に入る品も多いので、風邪を引いた際には是非この記事で紹介する食べ物を口にしてもらえたらなと思います(^^)

➡ 風邪を治す食べ物!喉の痛みや鼻水・咳にも効果的な食事【コンビニ】

風邪で出る鼻水が透明なのは治りかけの証拠?

風邪を引いたとき、透明の鼻水が出てきますよね。
多くの場合、この透明な鼻水が出ると、

 

「あ、もうすぐ風邪が治るぞ」

 

といった風に、風邪の治りかけをイメージするようです。
果たしてそうなのでしょうか。

実はこの透明な鼻水には、治りかけとは全く逆の意味合いが隠されている場合も・・・
それは

 

風邪の引き始め

 

です。

透明な鼻水が、寧ろこれからドンドン風邪が悪化していく可能性を示唆しているのです。

その他にも、風邪の鼻水には多くの情報が隠されています。
透明な鼻水の形状にも注目しつつ、詳しく見ていきます。

➡ 風邪で出る鼻水が透明で止まらない!?治りかけってホント?【ネバネバ】

鼻水を止める方法はこれだ!

鼻水・・・止めたいですよね(^_^;)

毎日のようにズルズルと出てきて、呼吸をするのもしんどい。
かといって、鼻をいくらかんでも止まることはありません。

鼻のかみすぎは、下手をしたら副鼻腔炎を招く恐れも・・・
では、一体どうしたら良いのでしょうか。

実は、簡単に鼻水を止める方法があるんです!
しかも、知られていないだけで案外たくさん♪

この記事は、

 

食べ物

ツボ押し

 

等、ありとあらゆる視点から鼻水を止める方法について紹介していきます。
風邪の鼻水は勿論、花粉症の鼻水にも効果抜群です(^^)

➡ 鼻水を止める方法!食べ物に水、薬にツボで簡単解消!?【風邪や花粉症】

スポンサーリンク

耳鼻咽頭科の読み方が分からない・・・

【耳鼻咽頭科】・・・読めますか?

私は読めませんでした(笑)
「じびいんとうか」だとばかり思っていたのですが、どうも違ったみたいなんです(^_^;)

なんとこの耳鼻咽喉科、頭の下から喉にかけての不調の診断・治療を行うか何です。
と、説明しますと一つ疑問が浮かんできますよね。

それは、

 

「耳鼻科と何が違うの?」

 

というものです。
安心して下さい、こちらもきっちり記事にて紹介しています!(o^^o)

➡ 耳鼻咽喉科の読み方は!?耳鼻科との違いについても詳しく解説です!

突然の鼻血、原因は病気かも?

突然鼻血が出た経験、ありませんか?
実はその鼻血には、多くの要因が潜んでいるんです。

病気やストレスといった、ある意味では定番の体調不良の原因は勿論、

 

 

といった予想もしない要因まで、鼻血と密接に関連していたのです!
この記事では、突然出る鼻血に関連する12の原因と、その予防方法を詳しく解説していきます。

➡ 突然鼻血が出る原因!病気が関係!?大人はお酒やたばこ、生理が理由?

ストレスと鼻血の関係性が深い

先程、鼻血の原因の一つにストレスが関連していると言いました。

多くの体調不良や病気に関連している【ストレス】。
当然、鼻血にも深い関連性が見られるんです。

この記事では、

 

  • ストレスで鼻血が出るメカニズム
  • ストレス性鼻血の治し方

 

の二つの視点から、詳しく解説していきます!

➡ ストレスと鼻血に関係が!?止まらない大人の鼻血、原因は一体何!?

鼻毛に白髪が生えたときの処置や対策はこれでOK

白髪って、初めて生えてきたときはショックが大きいですよね(ーー;)
真っ黒なはずの頭に一本だけ混ざっている白髪・・・見るだけでも辛いものがあります。

しかし、この白髪が生えるのは頭だけではありません!!
鼻の中にも生えてきてしまいます。

 

つまり、白髪の鼻毛です。

 

その原因は、加齢は勿論ですが、ストレスやタバコも大きな影響を与えていることが分かっています。

この記事では、鼻毛が白髪になってしまう原因をまず最初に詳しく解説。
そこを踏まえた上で、処置の方法や対策についても見ていきます。

白髪の鼻毛で最も多く見られた対策は【抜く】と言うものでしたが、果たしてこれは正しいのでしょうか?
詳しく見ていきます。

➡ 鼻毛に白髪が!?原因はストレスやタバコに病気?処置や対策は抜く事か?

鼻水にもっと気を配ろう!

今回の記事では、これまで紹介した鼻に関する様々な記事を紹介しています。

目や口、耳等と違ってやや重要だという認識の薄いこの【鼻】。

ですが鼻は本当に大切な体の一部です。

 

においをかぎ分ける

ご飯を美味しく食べれる

呼吸がスムーズに出来る

体内へのウイルスの侵入を防ぐ

 

これらは、鼻の働きのほんの一部に過ぎません。
私達の体は、余り目立たないこの器官が、日夜必死に守ってくれているのです。

この記事を見て、少しでも鼻の不調が気になれば是非病院へ足を運んでみて下さい。
その一歩が、あなたの健康を守る第一歩となりますよ(^^)

体調不良・病気関連記事

➡ 扁桃腺炎はうつる?キスや咳でも移るの!?子供や赤ちゃんの安全も調査!

➡ しゃっくりの原因は病気やストレス!?酒や食べ過ぎも【止まらない?】

➡ 左脇の下に痛みあり!右脇下側も痛い?原因や受診すべきは何科か紹介

➡ 肩を寝違えた時の治し方!湿布の効果と痛みが取れるまでの日数紹介!

➡ 風邪でお風呂は入らない?ひきはじめ・治りかけは大丈夫か【温度と時間】

➡ 風邪に効く飲み物!コンビニや市販のオススメ【のどの痛みや腫れ・予防】

➡ 口内炎を早く治す方法!舌先や舌の裏、唇にも…塩やはちみつで【食べ物】

スポンサーリンク