ゴリラにも血液型があるというのをご存知でしょうか?

血液型=人間のものと思われがちですが、実際には人間だけでなく動物にも血液型というものは存在しています。

スポンサーリンク

最近その血液型について気になる噂を耳にしました。
それは・・・

ゴリラには血液型が一種類しかない

というものでした。
血液型といえば

  • A型
  • B型
  • AB型
  • O型

の4種類がありますよね。
にもかかわらず、一種類しかないというのはどういうことなのでしょうか。

DNA上では人間とほとんど大差ないといわれているはずのゴリラですが、一種類しか血液型がないという事が気になったので調べてみました。

ゴリラの血液型は一種類

調べてみたところ・・・ゴリラの血液型は本当に一種類しかありませんでした。
その血液型とは、B型です!

ここで勘違いされがちなのが、みんな同じ血液なのかという事です。
しかし、厳密にいえばこのゴリラの血液は全く同じというわけではありません。

このB型というのは、あくまで人間に当てはめた時のB型血液の特徴を持っているというだけの話です。
同じ血液型というだけであり、血液の中身は当然全く同じというものではありません。

この辺りは、人間もゴリラも変わらないようです。

ちなみに、チンパンジーには

  • A型
  • O型

の二つの血液型があるそうです。
更にオランウータンは、なんと人間と同じく4種類の血液型を持っているんだとか。

血液型一つとっても人間との色々な違いや同じ点が見られて面白いですね(^^)

その他の動植物の血液型

折角ですので、ゴリラやチンパンジーといった人間に近しい動物以外の生物についてもその血液型を見ていきたいと思います。

豚には2種類の血液型が存在していて、その内訳は

  • A型・・・90%
  • O型・・・10%

となっています。
ほとんどA型のようです。

A型といえば几帳面として血液型占いなどでは有名ですが、豚も動物界ナンバー1といわれるほどのきれい好きとして知られています。

意外なところで人間との共通点がありますね。

猫に3種類の血液型が存在しています。
とはいえ、そのほとんどがA型なんだとか。

内訳は

  • A型・・・95%
  • B型・・・4%
  • AB型・・・1%

となっています。
見ての通り、9割を超える比率で猫はA型の血液を有しています。

スポンサーリンク

魚にも血液型をあてはめることができます。
ちなみに、ほとんどすべての魚はA型に分類されています。

牛・クジラ・亀

牛・クジラ・亀の血液型も、それぞれゴリラと同じくB型一種類に分類されます。
小さな亀も、あんなに大きなクジラも同じB型の血液を持っているなんて、なんだかおもしろいですね♪

カエル

カエルの血液型はほとんとがAB型なんだそうです。
ひょうひょうとしていて、いつもマイペースなカエルの姿は、確かにAB型の性格に似ているにようも見えますね。

ただし、種類によってはA型やB型の血液を持っているカエルもいるんだとか。
同じカエルでも血液型は異なっているようです。

植物

皆さん知っていますか?
血液を持たないはずの植物にも、血液型が存在しているんです!!

正確には全く同じというわけではないそうですが、人間の血液型と極めて近い性質が植物にもあるそうです。

その内訳ですが、O型が8割を占め、次にAB型、そして極わずかながらA型やB型の血液特性を持つ植物も存在しています。

この特徴を目で確認できるのが秋の紅葉でおなじみの『カエデ』です。
カエデといえば赤く紅葉する木と黄色く紅葉する木の2種類がありますよね。

実はこれ、血液型の特徴によるものなんです。

  • 赤く紅葉するのはO型のカエデ
  • 黄色く紅葉するのはAB型のカエデ

となっています。

言われてみれば、紅葉しているカエデのほとんどは赤色で、1~2割ほどの割合でしか黄色いカエデってありませんもんね。

植物にも血液型があったなんて、驚きです(^^;)

ゴリラはB型

いかがだったでしょうか?
今回はゴリラの血液型はB型一種類のみだという事について見ていくとともに、他の動植物の血液型についても詳しく見ていきました。

見ていただいた通り、ゴリラの血液型は1種類、それもB型のみでした。
一種類とは言え、人間に近しいゴリラにもやっぱり人間と同じ血液型を有しているという事が今回の調査でわかりました。

また、他の動物や植物にもそれぞれ血液型があるのが見て取れました。
たかが血液型だけかもしれませんが、こうして見てみると多くの生き物に人間と共通している部分もあるという事ですね。

皆さんの血液型は何型ですか?
どの動物と一緒か、もう一度見返してみても面白いかもしれませんね(^^)

この記事が、皆さんの会話のネタにでもなってもらえれば幸いです。
それでは、今回も見ていただきありがとうございました♪

会話のネタになりそうな関連記事

➡ ギザ十の本当の価値、知りたくないですか??

➡ 世界一難しいクイズ・なぞなぞをみんなで楽しもう!

➡ 世界一名前の長い国はいったいどこなの?文字数は!?

➡ 夜の蜘蛛は親でも殺せ!?あ、こういうことだったのか(;´・ω・)

➡ 朝の蜘蛛は仇でも殺すな!?理由が判明!

➡ ゴキブリが鳴く!?証拠動画あり!!

➡ 世界一長い曲!演奏時間は639年!?

スポンサーリンク