ゴリラの学名ってご存知ですか?
何人かの方に尋ねたところ、

「ゴリラゴリラでしょ?」

「ゴリラゴリラゴリラって聞いたことがある!」

という2種類の返答が返ってきました。
確かに僕自身、この両方の答えを聞いたことがありました。

普段はそんなこと考えもしないのですが、一度気になってしまうと、やっぱり興味が出ちゃいますよね(^^;)

というわけで、今回は子供たちにも大人気の動物、ゴリラの学名の正式名称やその由来、更に気になるゴリラの寿命について詳しく調べてみました!

ゴリラの学名は何

それでは、さっそくゴリラの学名について見ていきたいと思います。
私たちは当たり前のように【ゴリラ】と呼んでいるわけですが、当然正式な名前というものは存在しています。

その正式な名前というものを学名といいます。
全ての生物に学名はあるのですが、その中でもひときわ面白いと注目を集めているゴリラの学名。

さて、一体どういったものなのでしょうか。

正式名称は?

ゴリラの正式名称についていろいろと調べてみたところ、答えがついに見つかりました!
その正式名称は・・・

ゴリラゴリラゴリラです!
やっぱりこれでしたね。

とはいえ、ただ単に3つ同じ名前を重ねただけという単純なものではありません。

そこには、ちゃんとした理由というものが存在しています。
ゴリラの正式名称、その由来について詳しく見ていきます。

その由来は?

実は、以前のゴリラは一種類のみとされており、学名はゴリラゴリラだったんです。
ですが、時を経てゴリラという一種類の動物が3つの亜種に細分化されるようになりました。

この時点では、ゴリラは1属1種3亜種のみとされ、

  • ニシローランドゴリラ=学名:ゴリラゴリラゴリラ
  • マウンテンゴリラ=学名:ゴリラゴリラベリンゲイ
  • ヒガシローランドゴリラ=学名:ゴリラゴリラグラウアー

となっていました。

現在は、ゴリラが二つの種に分けられることとなりました。

ニシゴリラ=学名:ゴリラゴリラ

ヒガシゴリラ=学名:ゴリラベリンゲイ

です。
さらにそこから2つずつの亜種に細分化されることになり、現在のゴリラは1属2種4亜種となっています。

同じゴリラなのに、意外に種類が多いんです(^^;)

その細分化された現在のゴリラの枠組みがこちらとなっています。

ニシゴリラ=学名:ゴリラゴリラ

  • ニシローランドゴリラ:ゴリラゴリラゴリラ
  • クロスリヴァーゴリラ:学名ゴリラゴリラデリー

ヒガシゴリラ=学名:ゴリラベリンゲイ

  • マウンテンゴリラ=学名:ゴリラゴリラベリンゲイ
  • ヒガシローランドゴリラ=学名:ゴリラベリンゲイグラウアー

かなり難しいですね・・・

ちなみに、世界で最も多いゴリラの種類がニシローランドゴリラであることから、ゴリラの学名はゴリラゴリラゴリラと呼ばれています。
そのため正確に言えば、ゴリラの種類ごとにその正式名称は異なっているといえるのです。

ゴリラの寿命ってどれくらい?

それぞれのゴリラの正式名称が分かったところで、次はゴリラの寿命について見ていきたいと思います。
かなり人間と近い動物であるゴリラですが、その寿命の方はどうなっているでしょうか。

調べてみたところ、野生のゴリラで約40年、動物園での飼育下にある場合には50年近く生きるようです。
ちなみに、アメリカのコロンブス動物園にコロというゴリラが住んでいるのですが、こちらは御年なんと55歳!

ものすごく長生きのゴリラですね(^_^;)
ちなみにこのコロが最も長生きなゴリラであり、日々その長寿記録を更新しているのです。

人間と同じとまでは言いませんが、それに近い寿命を誇るゴリラ。
しかも、野生の厳しい環境下でも40年生きるというのですから、その生命力は凄いの一言です。

ゴリラの学名はゴリラゴリラゴリラ!!

いかがだったでしょうか?
今回はゴリラの学名・正式名称やその由来、そして寿命について見ていきました。

ゴリラの正式名称、正確には最も多いニシローランドゴリラの学名・正式名称は『ゴリラゴリラゴリラ』となっていました!

なんというか、とっても覚えやすい正式名称ですね♪

ちなみに、もう一つ正式名称としてよく言われているゴリラゴリラですが、こちらはゴリラの一種であり、ニシローランドゴリラも含まれているニシゴリラの学名となっています。

大きな枠組みで考えると、確かにこのニシゴリラの学名を正式名称と呼んでもおかしくはないかもしれませんね。

また、寿命の方ですがこちらは約40年、動物園に住んでいる場合で50年ほど生きるという結果になりました。
やっぱり環境がよく、食事も良いところの方が長生き出来るようですね。

ゴリラの正式名称、今度聞かれた際には是非今日お伝えした由来とともに説明してもらえたらなと思います。
ちょっと物知りに見られるかもしれませんよ♪

会話のネタになりそうな関連記事

➡ ギザ十の本当の価値、知りたくないですか??

➡ ゴリラの血液型はB型一種類ってほんとなの?

➡ 世界一名前の長い国はいったいどこなの?文字数は!?

➡ 夜の蜘蛛は親でも殺せ!?あ、こういうことだったのか(;´・ω・)

➡ 朝の蜘蛛は仇でも殺すな!?理由が判明!

➡ ゴキブリが鳴く!?証拠動画あり!!

➡ 世界一長い曲!演奏時間は639年!?

スポンサーリンク