ゴキブリに洗剤をかけたら効果があるって知っていますか?

スポンサーリンク

私はこれを、学生時代のバイト先の先輩に習ったのですが・・・
実は、ゴキブリは食器洗い用洗剤ををかけたら死んでしまうのです!!

実際その効果はすさまじく、攻撃したわけでもないのに、洗剤をかけたゴキブリはそのまま動かなくなってしまいました。
ゴキブリ退治用のスプレーなどよりはるかにすごい効果です。

ですがその一方で、洗剤に効果はなく、それどころか食べられて餌になってしまうといううわさも耳にしました。

果たして、どちらが正しいのでしょうか。
調べてみました。

ゴキブリに洗剤は効果がある?

それでは、早速紹介していきます。
今回はゴキブリに洗剤をかけたらどうなるのか、ということで実際にゴキブリに洗剤をかけた場合どうなるのかについて紹介していきます。

私は、この方法を大学生の時、今から10年ほど前に習いました。
それからと言うもの、何度となくこの方法であの恐ろしい敵、ゴキブリを退治してきました。

叩こうとするとすぐに逃げますし、そもそも潰した後の掃除が嫌すぎるので、出来るなら潰すことなく穏便に片付けたいですもんね(;´・ω・)

ですが、私のように効果を実感する人がいる一方で、

  • 「洗剤かけたけど逃げられた」
  • 「ゴキブリに洗剤って効果ないじゃん!」

といった声も聞かれます。
いったい何故、全く正反対の二つの声が聞かれるようになったのでしょうか。

詳しく調べてみました。

洗剤で一撃!

まず、ゴキブリに洗剤をかけたら本当に効果があるのかと言う点についてです。
これに関しては断言します。

効果あり

です!!

実際、私がこの方法でバイト先や職場に発生するゴキブリを何度となく退治してきました。
その効果は、お墨付きです。

洗剤でゴキブリ退治・・・この方法を私がおすすめするのは、3つの利点があるからです。

  1. ゴキブリを潰す必要がない
  2. 後片付けが楽
  3. 洗剤は外しにくい

です。
1・2に関しては、多くの方が心当たりがあるのではないでしょうか。

  • 新聞紙
  • スリッパ
  • ハエたたき

3種の神器ともいえるこのゴキブリ退治専用アイテムを使って、私たち人間は最強の昆虫・ゴキブリと死闘を演じてきました。

  • 圧倒的な回避能力
  • 飛行と言う反則技
  • 異常なまでのタフネス
  • 生理的に寄せ付けない気持ち悪さ
  • 恐ろしいほどの加速力

これだけ見ると、昆虫と言うよりも、むしろ化け物という表現の方が正しいと思えるほど圧倒的なスキルの持ち主と言えるのではないでしょうか・・・(^^;)

そんな最強生物ゴキブリを退治するために、私たちは力いっぱい3種の神器を振りぬきます。
手加減したり、当て損ねれば逃げてしまいますし、最悪顔に向かって飛んできます。

・・・そう、私がかつてそうされたように(´;ω;`)
あれは本当に恐怖でした。

全力の一撃が当たり、ゴキブリを退治出来た場合、後に残るのは死骸です。
そう、潰れてしまったゴキブリの体の掃除こそ、私たちがゴキブリ退治後に行う最後の仕事なのです。

退治だけでも嫌なのに、その対峙した相手のつぶれた体をきれいにふき取らなくてはいけない。
なんと言う罰ゲームでしょうか(^^;)

正直、

「ゴキブリ駆除も後片付けもやりたくない!!」

というのがすべての人の本音だと思います。
そんな後片付けをしなくて済むのが、この洗剤による退治方法の大きなメリットです。

洗剤をかけて少し時間を置けば、ゴキブリはその場で動けなくなってしまいます。
これなら、床や壁が汚れる心配はありませんし、つぶれたゴキブリの体を私たちが掃除する必要もなくなります。

ゴキブリを退治しつつも必要以上に家の中を汚さず、掃除の手間も省く。
一石三鳥、まさに最高のゴキブリ駆除方法と言えるでしょう。

そして、もう一つ。
ゴキブリ退治の際、洗剤は避けられることが少ないのです!

通常、ゴキブリは恐ろしいほどの身のこなしで私たちの攻撃を回避します。
ドラクエの人気モンスター・はぐれメタルもビックリの回避能力と言えるでしょう(^^;)

ですが、石鹸は違います。
実は、ゴキブリは新聞やスリッパなどで叩こうとした場合、その時に起こる風などを感じ取り攻撃を避けているのです。

決して、目で見て避けているわけではありません。
そのため、風圧が大きい攻撃では簡単に回避されてしまうのです。

しかし、洗剤は違います。
少量の液体をかけるだけですので、例えゴキブリであっても危険を察知しにくいのです。

私たちは、ゴキブリの感知範囲の外からなら、簡単に洗剤をかけることができます。
その結果、的を外すことなく容易にゴキブリ退治ができるというわけです(^^)

スポンサーリンク

効果がない場合も・・・

一方で、必ずしも洗剤がゴキブリに効果を及ぼすわけではないです。

実は、ゴキブリを食器洗い用の洗剤で倒せるのには理由があるのです。
それは、洗剤に含まれている成分がゴキブリにとって有害だから・・・ではありません!!

成分ではなく、あのヌルヌルと粘り気のある液体そのものにこそ、秘密があったのです。

ゴキブリは、気門と言う体内器官の一つで呼吸を行っています。
これは腹部に存在しているのですが、洗剤をかけることによって塞がってしまうのです。

最強の生物であるゴキブリと言えど、呼吸が出来なければ流石にどうすることもできません。
遂には呼吸困難に陥り、そのまま死んでしまうのです。

つまり、洗剤そのものに効果があるのではなく、洗剤の粘度にこそゴキブリ退治の最終兵器となりえる秘密が隠されていたのです。

洗剤の成分自体には、ゴキブリ退治の効果はないようです。
ですので、

  • 薄めた洗剤をふりかける
  • 少量の洗剤でゴキブリを攻撃する

などした場合には、効果がない可能性が高いです。

また、洗剤を用いるこのやり方は、呼吸困難による窒息でゴキブリを退治する方法です。
そのため、洗剤をかけてすぐゴキブリが死ぬわけではありません。

『洗剤をかけたらゴキブリが即死!!』

と言う話をネット上で何度か見たことがあります。
ですが実際には、しばらくは動き続けます。

私たちが1分ほどは呼吸を止めることができるのと同様に、ゴキブリも短い時間なら呼吸が出来ずとも行動が可能なのです。

洗剤をかけても、ゴキブリが完全に動きを止めるまではしばらく様子を眺めておく必要があります。
変なところで死なれても、困りますものね(^^;)

スポンサーリンク

洗剤をかけた後の処理方法

ゴキブリを洗剤で退治したら、いよいよ後処理を残すのみです。
ここで大事なのは、ごみ箱にそのまま捨てたり、死んでいないか確認するため潰したりしないことです。

万が一ゴキブリの中に卵があった場合、親が死んだ後でも卵からゴキブリが生まれる恐れがあります。
その場合、ゴミ箱の中やゴキブリを潰した跡から大量のミニゴキブリが発生することに・・・

想像するだけでも吐き気がしてくる光景です・・・(-_-;)

私がおすすめする方法は

  • トイレットペーパーなどに包んでトイレに流す
  • ティッシュなどに取り、そのまま小さな袋に包む

この二つです。
これなら、万が一ゴキブリの卵が孵っても外に出てくる心配はありません。

洗剤を流してしまうと環境にあまり良くありませんので、エコを気にする方は袋に包んで捨てる方法がおすすめです(^^)

ただし、この方法は袋の中で幼虫があふれかえるという最悪の光景を目にする可能性も・・・
ゴミ捨て日まで数日ある場合には、トイレに流すのが無難と言えます。

身近な物でゴキブリ撃退!

いかがだったでしょうか?
今回は、ゴキブリに洗剤をかけるとどうなるの?ということで、私が実際に試して得た経験を元にお話ししていきました。

見ていただいた通り、ゴキブリを家庭にある食器用洗剤で退治することは十分可能です。
ただし、洗剤の量や粘度が少ない場合にはゴキブリを窒息させることが出来ず、そのまま逃げられてしまう恐れもあります。

少しもったいない気もしますが、しっかりと量をとってもゴキブリにかけてみてください。
徐々に弱っていき、最後には動かなくなってしまいます。

即死!とまではいきませんが、つぶれるシーンを見る必要もなく、かなりお手軽かつ確実な退治方法と言えますよ。

あなたも是非、ご家庭にある食器用洗剤で、ゴキブリを退治してみてくださいね!

話題になる面白情報記事

➡ 嘘でしょ!?ゴキブリって鳴くの!?

➡ 世界一難しいクイズ・なぞなぞをみんなで楽しもう!

➡ 今年のおみくじは大吉!もって帰るべき?それとも・・・

➡ 夜の蜘蛛は親でも殺せ!←理由が判明!!

➡ 朝の蜘蛛は仇でも殺すな!?理由が判明!

➡ シールのきれいなはがし方を紹介します!!

➡ ゴキブリが飛ぶ条件はコレ!揃っていたら不味い(-_-;)

スポンサーリンク