-shared-img-thumb-PAK85_suizokukannettaigyo_TP_V

今回は、高齢者向けのクイズ問題を計10問で出題していこうと思います。

以前の記事で野菜の問題について出題させてもらいましたが、今回の記事では魚の問題です。
高齢者の方は、野菜と同様魚もしっかりと食べてこられており、魚に関する知識も豊富です。

また、

昔漁師だった

川でよく魚を取って食べていた

という方も多いはず。
是非この問題で思い出話についても語ってもらえたらと思います。

スポンサーリンク

高齢者向けクイズ問題~魚問題~

今回は、魚に関する漢字を読んでもらう問題です。

魚を名前を示す漢字は読みが難しく、私たちでも読めないことが多くあります。
お寿司屋さんなどで注文しようとして言い間違えたことがある方も多いのではないでしょうか?
(少なくとも、私は結構あります・・・)

高齢者の方は、昔漁師をしていた方も多く、また日常的に漢字を使っていたこともあって漢字の読み書きはたいへん得意な方が多いです。

問題にも自信を持って取り組んでくれる方が多くいる印象です。
また、この魚の漢字の読みクイズは、先ほど書いたように難易度はかなり高めです。

そのため、「難問かは解けるけど全問正解は難しい!」という絶妙な難易度を誇ってくれている問題です。

高齢者の方の脳トレに最適な問題の一つと言えるでしょう。

思い出話も引き出せる

更に、魚といえば食卓に並ぶものでもありますよね。

男性の高齢者の方は

昔よく釣りに行ったな~

船で捕まえに行ったもんだよ

といった趣味としての釣りや、漁師の仕事についてその思い出を語ってくれます。

女性の方は

この魚をお父さんが大好きで・・・

主人と息子が釣って来てくれたのを、家で私が煮込んだのよ

というように家庭での魚に関連した懐かしいエピソードを披露してくれます。

魚に限ったことではないのですが、高齢者の方は様々なものに、自分にしかない思い出をたくさん抱えています。
レクリエーションや脳トレの際にはそれらをうまく活用して、思い出を思う存分語ってもらうよう心がけていくことが重要です。

漢字の読み問題×10問

それでは、問題を始めていきます。

問題は全部で計10問、それぞれ3択問題となっています。

利用者の方のレベルに応じて選択肢の幅を増やす、あるいは2択にするなどの難易度調整をしていけば、よりその人に合ったクイズに作り替えていくことが可能です。

前回感想にて、

「問題に挑戦して、何とか全部解けました」

というありがたい言葉をいただきました。
問題を解いてくださる方がいるのは大変うれしいことです、ありがとうございます。

漢字の読みやクイズ問題に自信のある方は、是非選択肢に頼ることなく問題に挑戦してみてくださいね。

脳トレは何も高齢者の方しかしてはいけないということはありません。
若いころから脳は鍛えておいて損はないわけですし、何よりクイズを解くのは楽しいものです。

皆さんがこの問題を楽しみながら解いてくれることを願っています。

問題編

第一問

  1. クジラ
  2. タイ
  3. マグロ

第二問

秋刀魚

  1. サンマ
  2. ハマチ
  3. ブリ

第三問

  1. ハモ
  2. アナゴ
  3. ゲタ

第四問

海豚

  1. アザラシ
  2. サメ
  3. イルカ

第五問

  1. ハマチ
  2. マグロ
  3. カンパチ

第六問

  1. ボラ
  2. フナ
  3. サケ

第七問

  1. ハマグリ
  2. ホタテ
  3. アワビ

第八問

雲丹

  1. いくら
  2. うに
  3. とびっこ

第九問(難問!

  1. シャコ
  2. キス
  3. ボラ

第十問(難問!

  1. ナマズ
  2. タラ
  3. コチ

スポンサーリンク

解答

1 タイ

魚の王様。
意外に知られていませんが、天ぷらにすると驚くほどのおいしさを誇ります。

2 サンマ

秋の代名詞ともいえる魚。
塩焼きがシンプルで一番おいしいです。

3 ハモ

梅肉あえは絶品です。

4 イルカ

魚じゃなくて哺乳類じゃん!という突っ込みには一切お答えいたしません。

5 マグロ

お寿司屋の帝王。
個人的には、中トロが適度のコクがあって一番好きです。

6 フナ

滋賀県では、鮒ずしが郷土料理として有名です。
臭いは少し独特ですが、味は絶品ですので是非お試しを。

7 アワビ

バターでソテー下アワビは絶品としか言い表せません。

8 ウニ

とにかくおいしい高級食品です。
バフンウニと紫ウニが特に美味しいと言われています。

9 キス

難問です。
キスってこんな感じを書くんだと、実はこの問題を作ってみて初めて知った私です。

10 ナマズ

難問です。
ナマズにも漢字がちゃんとあったんですね。

見かけは少しグロテスクですが、味は絶品です。
男は顔じゃないんだ!という私の意見を代弁してくれているような魚だと勝手に思ってます。

終わりに

いかがだったでしょうか?

今回は、魚を題材にした漢字クイズ問題でした。
特に9・10問目はかなり難しい漢字だったのです、知らない方も多かったのではないでしょうか?

ですが、海にかかわっていた、釣りが趣味だったという高齢者の方は、こういった漢字をいとも簡単に読み書きしてしまいます。

こういった昔の経験に結びついた記憶を呼び覚ますことも、脳トレの大事な役割です。

今回は魚に関するクイズ問題でしたが、どんなものでもいいのです。

野菜でも、動物でも、国名だっていいのです。
大事なのは、高齢者の方が楽しく脳トレをできることです。

また、ある程度参加してくれている高齢者の方にかかわりのある単語を選んで、会話を引き出していくことができたらなおいいです。

問題を解いているときはもちろん、解いた後でも楽しめる!
そんな問題を作っていってくださいね。

最後にクイズ問題まとめ記事を作成しておりますので、もっとクイズを解きたい方、問題を探しているという方はぜひ活用ください。

関連記事

➡ 高齢者向けクイズ問題まとめ記事!

➡ 高齢者向け頭の体操まとめ記事!!

➡ レクリエーションがもたらす劇的な効果6つ!

スポンサーリンク