縁起のいい数字

縁起のいい数字って、やっぱり気になるものですよね。

  • 車のナンバープレート
  • 宝くじの番号
  • 誕生日

私たちを取り巻く色々なものに数字が関係してます。
そして、それぞれにどういった意味合いを持っているのか知りたくなるのが人間と言うものです。

スポンサーリンク

私も、先日車を買う際にはナンバープレートを少しでも運気が上がるように・・・なんてことを考えながら選ばせてもらいました(^^)

恐らく、私以外にも数字についていろいろと考えてしまう方もいるかと思います。
そんな方への役立ち情報として、今回は1桁~4桁までの、それぞれ縁起のいい数字について紹介していきます!

縁起のいい数字は何がある?

それでは、早速紹介していきます。
今回皆さんにお伝えするのは、縁起のいい数字の数々です。

身の回りにはいろいろな数字があり、数字が少ない時もあれば、3桁、4桁の数字を選ばなければならないこともあるかと思います。

そこで、この記事では、1桁~4桁それぞれで縁起のいい数字とその理由について触れていきます。
定番中の定番の数字から、

「え、こんな数字が良いの!?」

と思わず驚いてしまうものまで盛りだくさんとなっています。

縁起物等を熱心に信じている方はもちろん、暇つぶしの話題としても最高なものとなっておりますのでぜひ目を通してみてくださいね♪

1桁でもあなどれません

まずは、1桁の数字についてです。
1~9というわずか9個の数字の中にも、特に縁起のいい数字と言うものはやはり存在しています。

1桁の数字の中で特にいいのは、1・3・5・6・7・8の合計六個の数字です。

多いですね(笑)
ですが、これらの数字は本当にいい意味や運を秘めているものばかりなんです。

まずは、1
こちらは、最初の数字という事もあり、スピード感やエネルギーを秘めています。

また、組織のトップとしてリーダーシップを発揮する方などにも向いている数字とされています。
たしかに、『1』と聞くだけでなんとなくトップのイメージがしますもんね。

そして、3
動物的直観や他人から愛される力を持っています。

行動力をつけたい方にもオススメの数字です。
他にも、無邪気や好奇心旺盛、にぎやかなどといった意味合いも兼ねています。

そして、5
協調性ややさしさ、思いやりに富んだ数字です。

人望を求める方にふさわしい数字と言えます。

6には神仏のご加護、天恵が与えられる数字といった意味合いがあります。
偶然危険を回避するなど、不思議な力を持った、文字通り神がかった数字と言えるようです。

7はラッキーセブンと言われているように、数字そのものに幸運の力が宿ると考えられています。
また、個性を伸ばしたい方にもオススメで、想像力やその人の持つ本来の勇気を盛り立ててくれます。

こだわりや想像力を延ばす数字ともされており、アーティストや芸術家の方にオススメです。

反対に、8は堅実志向・安定感を求める人にオススメです。
かといって、守りに入っているわけではなく、タフで努力を欠かさない根性も持ち合わせている数字となっています。

1桁だけなのに色々な意味を持っている数字があるんですね♪
ドンドン見ていきましょう、お次は2桁の数字です!!

スポンサーリンク

五大吉数と言われる2桁

2桁の数字には特に運気の上がる、縁起のいいといわれている5つの吉数があるんです。
その数字は五大吉数ともいわれるほどありがたい数字となっています。

もし2桁の数字を選ぶ機会に当たったら、とりあえずこのどれかを選んでおけば間違いないとまで言われています。
さて、それほどの幸運を持つ数字・・・いったいどんなものなのでしょうか。

まずは、15
一言でいえば、何をやっても好調に物事が運ぶ数字です。

金運、人脈、人気など全体的に見て運気がどんどん上昇していきます。
しかも運気向上による発展が更なる発展を呼び、物事がトントン拍子にうまくいってくれます。

特に女性にとっては最高の数字ともいわれています。

宝くじの大当たりを狙っている方などには24がおすすめです。
金運を上げるためには最高の数字と言われていて、尾も悪大金を手に入れる幸運にも恵まれます。

数字自体に

  • 成功
  • 財運

という意味が込められており、まさにお金に愛された数字です。

31は15と同じく、ありとあらゆる幸運に恵まれれるとってもありがたい数字です。

数字に才能や繁栄、頭脳明晰といった意味も込められており、公私ともに成功が見込めるラッキーナンバーとなっています。

更に、次の32も大変縁起のいい数字です。
この数字、幸運が更なる幸運を生み、そこから更なる幸運が生まれる・・・と言う、まさに幸運の玉手箱とでもいうべき数字なんです。

更に、ここぞという場面でもその力をいかんなく発揮し、成功へと導いてくれます。

将来の発展を目指している方には52がおすすめ。
先見性やアイデアに優れた数字と言われており、将来の大成功への足掛かりとなってくれます。

金運の力も込められているため、成功する前でもお金に困る心配はほとんどないようです。

5大吉数といわれるだけあって、どれもすさまじい幸運を秘めたものばかりでしたね。
くじ引きなどでこれらの数字をひくことができれば、かなり結果が期待できるかもしれません(^^)

さあ、次は3桁です!!

スポンサーリンク

3桁

3桁の数字で特に縁起のいいといわれているものは2つだけでした。
ですが、その分選びやすくもありますよね♪

それでは、見ていきます。

まずは、358
こちらは、なんと聖なる数字と言われる大変縁起のいいものとなっています。

色々な逸話があるのですが、

  • お釈迦様が悟りを開いたのが35歳と8カ月目であった
  • 西遊記のお供の名前が沙悟浄(3)孫悟空(5)猪八戒(8)であった

等が言われています。
西遊記はなんとなく付け足しの気もしますが(笑)

まあとにかく、666が悪魔の数字として欧米諸国で恐れられているのに対し、この358は聖なる数字ともいえる大変縁起のいい数字として扱われているのです。

もう一つは、風水的に吉数と言われる168です。
中国で古くから用いられている伝統的風水技法で最も幸運な数字の一つと言われているこの168。

実際、風水に精通した方たちならみんな口をそろえてもこの数字を吉数として推すそうです。
語呂合わせでいえばイロハ(168)で覚えやすいのもうれしいところです(^^)

縁起のいい数字を探す上で、風水上良いという数字ほどふさわしいものはないようにも思えますね♪

さて、いよいよ4桁の数字です。
ナンバープレートや携帯の暗証番号など4桁の数字は日常生活でももちいることが多く、それだけ私たちの生活に密着したものと言えます。

じっくり見ていきましょう。

目にすることの多い4桁

縁起のいい数字4桁

さて、4桁の縁起のいい数字の紹介を始めたいと思います。
まずは、8888。

8はあまり縁起のいい数字の印象はありませんが、その形から末広がり、つまり今後どんどん良くなっていく数字と考えれれています。

そのため、今後さらなる発展を望む方、現状を打破したい方にとってはふさわしい数字と言えます。
また、横に倒すと∞(インフィニティ)となり、幸せが永遠に続く象徴とも言われています♪

4444は縁起の悪いイメージが付きまといますが、実際には幸せ(4合わせ)にもつながるとされ、縁起のいい数字として注目されつつあります。
あまりこの数字を選ぶ人はいませんので、個性も出るし意外なねらい目の数字と言えますね。

1111は、最初に説明した1の意味合いをさらに強調して1番いいという意味になるそうです。
また、これだけ1が並んでいれば、なんとなく何かのトップにはなれそうな気がしてきますね(*’▽’)

1234・6789などはどんどん数字が増えていくことから、今後ますますの成長が見込めるとされ大変縁起のいい数字と言われています。

2432のように、上で紹介した五大吉数を二つ組み合わせるのも単純ですが、幸運がアップする数字であります。
特にこの24と32は金運が強い数字ですので、お金が欲しい方にはお勧めの4桁の数字です。

また、1968・3498のように、4つの数字を合計して24なる数字も同様に縁起のいい数字と言われています。
もっとシンプルに、2424でもお金が一気に入ってきそうでいいですね♪

スポンサーリンク

縁起のいい数字で気分を上げていこう!!

いかがだったでしょうか?
今回は縁起のいい数字は何がある、ということで1桁~4桁までのラッキーナンバーや吉数を紹介させてもらいました。

どの数字も大変縁起のいいものですが、やはりよく使うのは2桁、4桁なのではないでしょうか。
一番いいのは、先ほど紹介した5大吉数をしっかり覚えておき、それらを数字を選ぶ際の参考にすることです。

そのまま吉数を用いるのもいいですし、足してその数字になるものも縁起がいいとされています。
スマートフォンの暗証番号やロッカーのカギの番号など、普段からよく目にするところに縁起のいい数字を配置しておくと運気が上向いてきそうですね。

実際、身近な物を縁起のいい数字に関連するものに置き換えたり、実際に近くにその数字を書いたものを配置するだけで幸運が舞い込んできたという事例は少なくありません。

もちろん、数字そのものに人生全てを変える力はないと思います。

ですが、その数字を持っていることで自分が運気が上向いてきた、と前向きな気持ちになれば自然と自分自身の気持ちが上向きになり、何事にも積極的に取り組めるようになります。

その結果、知らず知らずのうちに幸運が舞い込んで来るのです。
数字はあくまできっかけに過ぎません。

ですが、何事も変えようとするときに小さなきっかけは必要な物。

まずは数字を変えてみて、そこから行動を変えていき、最後に人生をいいほうに変えていく・・・
こう考えていくと、縁起のいい数字は最高の人生への足掛かりと言えるのかもしれませんね♪

面白雑学関連記事

➡ ギザ十の本当の価値、知りたくないですか??

➡ 世界一難しいクイズ・なぞなぞをみんなで楽しもう!

➡ 世界一名前の長い国はいったいどこなの?文字数は!?

➡ 夜の蜘蛛は親でも殺せ!?あ、こういうことだったのか(;´・ω・)

➡ 朝の蜘蛛は仇でも殺すな!?理由が判明!

➡ シールのきれいなはがし方を紹介します!!

➡ これだけ!?マジックテープを復活させる方法とは!

スポンサーリンク