エイプリルフールのルール、あなたは知っていますか?

先日、信じられない話を耳にしました。

スポンサーリンク

それは・・・

「エイプリルフールに嘘ついていいのは午前中だけ」

と言うものでした。
そんなこと全く知らなかった私からすると、それこそ

「嘘でしょ!?」

と叫びたくなるような新情報でした(^^;)

今回は、意外と知られていないエイプリルフールの知られざるルールやジンクスについて皆さんにお伝えしていきます。

エイプリルフールのルール

それでは、早速紹介していきます。
まずは、エイプリルフールのルールについて皆さんにお伝えしていきたいと思います。

4月1日は、1年に一度だけウソをついてもいい日として多くの方に受け入れられています。

  • 彼女に
  • 友人
  • 家族

色々な方とうそを言い合い、楽しい1日を過ごす方も多いはず。
ですが、このエイプリルフール、あまり知られていませんがルールと言うものが存在しているんです。

ウソをつく日にあるルール・・・なんだか嘘みたいですね(笑)
ですが、こちらは本当の話です。

あなたが知らない4月1日の真実をご覧ください!

嘘は午前中だけ!?

エイプリルフールのルールで知っておいてほしい最も大事な物。
それは・・・

嘘は午前中だけつくものである

と言うことです。

「1日中嘘言って良いんじゃないの!?」

と思う方も多いかと思いますが、どうも本来のエイプリルフールのルールでは午前中だけと決まっているようです。

正確に言えば、その日の正午、つまりAM12時までであれば嘘をつくことが許されるという事です。
そして、PM0時1分より、うそをついてはいけないということです。

ちなみに、エイプリルフールという習慣は世界中にあり、このルールも国によってはないところもあります。
日本でもここ数年、ネットを中心に語られだしたルールとなっています。

スポンサーリンク

午後はネタ晴らしの時間

さて、午前が嘘をつく時間という事は、午後は一体何をする時間となるのでしょうか?
といっても、多くの方がもう想像がついているかもしれませんね。

そう、午後は嘘のネタ晴らしをする時間です!!

午前中に

「俺、彼女ができたんだ」

という嘘をついた場合は、午後になったあとその人に

「ごめん、さっきの嘘なんだ」

と言う必要があるわけです。
・・・この嘘は、あとでネタ晴らしすると自分もちょっと悲しくなってしまいますね(^^;)

多くの方が、4月1日に嘘をついた後はそのままにしていると思います。
ですが、実際はネタ晴らしをするまでがエイプリルフールの一連の流れなんです。

これを機に、今年のエイプリルフールはネタ晴らしまでしっかりしてみてはいかがでしょうか?
相手の方の

「ええ、うそかよ~」

なんてリアクションまで楽しめるかもしれませんよ♪

人を傷つけてはいけない

エイプリルフールのルール自体は上の二つのみです。
ですが、それ以上に絶対に守らなければならない決まりがあります。

それは

人を傷つける嘘をつかない

と言うものです。

嘘をついてもいい日という事で、私たちはもとより、企業やメディア等ありとあらゆる場所で大掛かりな嘘がつかれています。

毎年それを楽しみにしている方も多いのではないでしょうか。

しかし、です。
これらの嘘は誰も傷つかない優しい嘘だからこそ、みんなが楽しめるのです。

折角のイベントも、自分の楽しみのためにほかの人を不愉快な気持ちにしてしまっては元も子もありません。

嘘をついたほうも、嘘をつかれてしまったほうも思わず笑ってしまう・・・
そんな嘘をつける人こそ、本当の意味でエイプリルフールを満喫できる人と言えるのではないでしょうか。

あなたの嘘は、誰かを傷つけていませんか?
どうか、今年からはみんなを笑顔にできる嘘をつけるように工夫してみてくださいね(^^)

嘘を嘘でやり返さない

嘘をつかれても笑って済ますのが大人の対応と言うものです。

「だまされた!!」

と腹が立ってしまい、ついつい同じ相手に嘘を言い返そうとしてしまうことがあるかもしれません。
ですが、そこに楽しさはありません。

やり返すという気持ちから生まれた嘘は、残念ながら笑顔は産みません。

「上手い嘘つくな~」

とむしろ相手を褒めて、一緒に楽しみましょう。
相手は嘘で笑いを作り、あなたは嘘に引っかかったのを認めて人徳を作る・・・どちらも得をするというわけです(^^)

親しき中にも礼儀あり

エイプリルフールで特に注意したいのは、親しい人に嘘をつくときです。
どうも、親しい人や家族が相手である場合私たちは言いすぎてしまう傾向にあります。

「こいつなら、ちょっとくらいひどい嘘も受け入れて笑ってくれるはず」

相手の方への信頼から笑えない嘘をついてしまった経験、あなたもあるのではないでしょうか。

確かに、相手を信頼するのは素晴らしいことです。
ですがその嘘は、あなたの信頼する大切な人を傷つけてしまっているかもしれません。

親しい人だからこそ、なおさら礼儀と常識をもって嘘をついてもらえたらなと思います。

ちなみに、相手の不快な気分にさせる嘘には

  • 災害関連
  • 人の生死に関するもの
  • 病気

等があげられます。
これらは例え嘘が許される日であったとしても、
言わないほうが良いでしょう。

エイプリルジンクスがあるらしい…

さて、エイプリルフールのルールについてここまで語ってきましたが、実はエイプリルフールには、ジンクスも存在しているんです。

なんと

4月1日についた嘘は、その一年間は叶わない

というのです!!

スポンサーリンク

嘘の日に言うからなのでしょうか?
この日に行った嘘は現実になることはなく、そのまま1年が終わってしまうのだそうです。

簡単な例を出しますと、例えば私が

「俺、初めて彼女ができたんだ!」

と言ったとします。
すると、私は今年一年間は彼女が出来なくなってしまうんだそうです・・・

なんと恐ろしいジンクスなのでしょうか(・・;)

しかも調べてみたところ、このジンクスにはもう一つ言い伝えがあり

この日の嘘の内容は一生叶わない

と言う説もあるようなんです。

・・・一生!?

ちょっとした冗談半分でいった言葉。
それが一生叶うことが無くなるなんて、恐ろしい話です(^^;)

もちろん、ジンクスですので実際当たると決まったわけではないのですが、「願いがかなった!」の類はあまり言わないほうが良いのかもしれません。

ネットで話題騒然!Googleの大人気な嘘とは!?

エイプリルフールは、1年で最もインターネットがにぎわう人も言われています。
特に、ネットユーザーの方が毎年楽しみにしているのが、あの世界一の検索サイト【Google】がこの日に向けて制作している嘘!

毎年、そのクオリティの高さに頭の下がる思いです。
ここからは、Googleのエイプリルフール企画の中で、私がここ数年で個人的に特に気に入っている嘘をいくつか動画付きで紹介したいと思います。

まずは、Google日本語入力ピロピロバージョン!
もうタイトルを聞いた時点で、「なにこれ」と思わず笑ってしまいますね(笑)

息を吹きかけるとピロピロと伸びるあのおもちゃを用いて文字入力を可能にしたと言うこちらの動画。
もし本当に発売されたら、絶対思い通りの文字は打てないことでしょう。

説明が凄くマジメで、本当にあってもおかしくなさそうなものが笑いを誘います♪

更に、マジックハンドを用いた日本語入力機能も。

「手袋をしているなど操作性が悪い際の悩みもこれで解決!」

と一見それっぽい説明なのですが・・・絶対使いにくいです、これ(笑)
わずか2分少々の動画の中に、これでもかと言う程ツッコミどころが詰まってます。

そして最後が、私の大好きなドラクエをネタにしたこちらの動画。
なんと、Googleマップのサービスがドラクエ風に変化しているのです!

しかも、この時代にまさかのファミコンタイプ(笑)

ドラクエ好きの僕は、この日以降Googleの事が大好きになりました(*’▽’)

楽しい嘘をつきましょう

いかがだったでしょうか?
今回はエイプリルフールのルールやジンクスについて紹介してきました。

見ていただいた通り、4月1日には様々な決まりやジンクスが存在しています。
たった1日なのにまさにお祭り騒ぎと言っていいほどに日本でも盛り上がりを見せています。

色々なルールを書いてしまいましたが、相手さえ傷つけないようにすれば、エイプリルフールは本当に楽しく、素晴らしい日です!

皆さんも、ルールを守って楽しいエイプリルフールを過ごしてくださいね(^^)

関連記事

➡ 4月は灯油の処分に困る時期…処分方法紹介します!

➡ 灯油をこぼした方必見の記事!

➡ 4月の豆知識・雑学クイズ問題

➡ プチプチの名前に関する嘘のような本当の話

➡ 嘘みたい!世界一長い曲は639年!?

➡ 嘘だろ・・・ゴキブリって鳴くのかよ

➡ 朝の蜘蛛に関する迷信と真実!

スポンサーリンク