伝言ゲームは、小学生の遊びから高齢者のレクリエーションまで幅広く楽しめるゲームです。伝言ゲームのお題・例文・ネタを一覧にして皆さんにお伝えしていきます。伝言ゲームの問題作りはこの記事一つで解決です。

伝言ゲームのお題・例文

伝言ゲームの面白さって、お題に左右されますよね。
そして、このお題を考えるのがもっと難しいところでもあります。

バスでの移動時には最高のレクリエーションとなってくれる伝言ゲームは、昔から愛されているゲームです。
また、動きがほとんどなく座ったままできることから高齢者の方たちにもオススメのレクリエーションと言えます。

そんな伝言ゲームですが、段々と同じようなお題になってしまうのが悩みの種と言った方も多いのではないでしょうか?

「私、これ前にもやった」

といった意見を聞くこともあれば、

「こんな変なお題伝えられないよ・・・」

なんてお悩みを耳にすることも。
そこで今回は、私たちを悩ませる伝言ゲームのお題・ネタ・例文を一覧にして紹介していきます。

伝言ゲームのお題・例文一覧

それでは、早速紹介していきます。
今回皆さんにお伝えしていくのは伝言ゲームのお題・ネタ一覧まとめです。

昔からある定番お題から、最新の面白ネタ、ちょっと難易度の高い文章問題の例文まですべてを網羅したつもりです。

この記事は、伝言ゲームの面白さをより広く皆さんに伝えていくことです。

「お題を考えるのが難しい」

「急に言われても伝言ゲームの例文なんて浮かばないって・・・」

「あ~、面白いネタが浮かばない!!」

急に何かレクをしてくれと言われたり、伝言ゲームのお題は何かないかと言われたら、誰だってこんな風に悩んじゃいますよね(^^;)

勿論面白いお題を自分で考え、それを笑ってもらうのも楽しいですし、それは出題者だけに与えられた特権です。
しかし、忙しい毎日の中で伝言ゲームのお題を考える時間なんてそう簡単に撮れるものではないのも事実・・・

そこで、この記事です!
お題に悩む苦しみを味わうことなく、皆さんが伝言ゲームを純粋に楽しんでいただけたなら幸いです。

伝言ゲームのお題・例文≪簡単問題≫

こちらは、高齢者の方や小学生低学年のレクリエーションに特に最適です。

と言うのも、最新のネタなどを入れ込んでしまうと、高齢者の方には馴染みが薄かったりゲーム自体の成立が困難になってしまうからです。

また、長すぎるネタは子供たちには少し難易度が高すぎます。
簡単かつ面白い、そんなネタ作りを初級編では目指しています。

それでは、紹介します。

  • リンゴを食べたゴリラ
  • 桃太郎金太郎浦島太郎
  • スパゲッティナポリタンが食べたい
  • おうどんが食べたい
  • アルミ缶の上にあるミカン
  • あかまきがみあおまきがみきまき
  • とうきょうとっきょきょかきょく

どれも文章は短く、覚えやすいものばかりとなっています。

特に高齢者施設に伝言ゲームを行う場合は認知症の方がいることも多く、参加者間での認知機能の差が大きいことも多々あります。

一人でも多くの方に楽しんでもらうためにも、高齢者の方に行うゲームでは難しいお題は絶対避けましょう。
一見すると簡単に見えますが、上のお題であっても全然違う方向に答えが変わってしまうことってよくあるんです。

  • スパゲッティナポリタンがなぜかチャンポンに・・・
  • おうどん食べたいはお馬に乗りたいに・・・

短いシンプルな文章だけに少しのずれでとんでもない文章にかわってしまうことも(笑)
ですが、それもまた伝言ゲームの楽しさです。

また、子供たちにの場合は早口言葉をお題にするのがおすすめです。

答え自体が伝えやすいのですが、それを中々正確にしゃべることができずうまく伝えられない。
何とか言おうと頑張っている姿もかわいらしく、また本人たちからしてもかなり楽しいようです。

言葉一つで誰でも参加できるので、集団レクとして大変優れています。
是非、施設や小学校などでもお試しくださいね♪

伝言ゲームのお題・例文≪難問編≫

さて、ここからは難問編、ということで難しいお題や例文を多数そろえております。
正直言って、正確に伝えることはほぼ無理だと言わんばかりのものを用意しております(笑)

「私、実は伝言ゲーム自信あるんだ♪」

「そのまま伝えるだけなんだし、こんなの簡単でしょ」

こういった地震のある方は大歓迎です。
是非、大人数で旅行など行く際にはこの伝言ゲームのお題を活用して楽しんでもらえたらなと思います。

  • 田中は1000万円のフェラーリに35万円のワインを乗せて、家賃50万円の高級マンションに帰っていった

・・・田中さん、凄いですね(笑)

  • 今日の会議は、佐藤商事の三宅さん、三宅商事の山田さんと、山田商事のジェニファーさんで行います。

最後のジェニファーだけ外人さんです。
このお題、段々名前がすれていき、最後には会議と言う言葉すらなくなってしまいます。

  • 月曜日は醤油ラーメン面固めを食べ、火曜日は味噌ラーメンメンマ抜き、木曜日にはとんこつラーメンチャーシュー2枚増量で食べました。

・・・この方の健康状態が心配です。
あと、折角なら塩ラーメンも頼んでほしいものです(笑)

  • 彼氏が不倫していたので私も不倫しようと街中に出かけると、そこには元カレと不倫している彼氏の不倫相手が歩いていた

人間関係がとても複雑です。
この後どんな修羅場が待っているのでしょうか(-_-;)

  • お巡りさんが宝石泥棒を宝石箱で捕まえたが、その宝石泥棒は実は下着泥棒で、宝石は下着ショップの店員が盗んでいました。

誰が何を盗んだのか良く分からなくなってしまう文章ですね。

  • あなたは私が分からないと言っているのが分からないの?ほんと分からない人よね!!

すいません、僕も何が分からないのかが分からないです・・・(^^;)

  • キャベツとレタスとナスビとごぼうと里芋を買いに行った帰りにピーマンも買った。

きっと、ピーマンは買い忘れていたのに後から気付いたのでしょうね。

  • きゃりーぱみゅぱみゅが赤坂サカスで朝傘をさす下でアサガオが花を咲かす

早口言葉としても一流の難問です。
まず噛まずに相手に伝えるのが至難の業かもしれません(^^;)

  • くまモンのモーニングーコールはモーニング娘のお歌だもん

ゆるキャラくまモンと言えど、やっぱりアイドルは好きなようです。

いかがだったでしょうか?
今回は厳選した超難問ばかりを用意させてもらいました。

伝言ゲームのお題を考える際には、

  • 数字の組み合わせ
  • 早口言葉
  • 似たような名前を並べる

と言った作戦が有効です。
もし、

「私も何かお題を考えてみたいかも」

と言う方は、上の作戦をもとに是非一度試してみてくださいね♪

最新の面白ネタ

伝言ゲームネタ一覧

ここからは、若い人向けに最新の流行・トレンドに沿った面白ネタを紹介していきます。

  • ポケモンGOだと思ったらパチモンだったけど気にせずパチンコへGO!!

いや、気にしたほうが良いと思うんですが(;´・ω・)

  • ペンパイナッポーアッポーペン!ナッポー取ったらペンパイアッペン!

・・・なぜナッポーをとったのでしょうか。

  • アイムアパーフェクトウーマン!!

このお題は、3人目あたりで絶対にパーフェクトヒューマンに戻っています。
ある意味一番難しいお題かも・・・

  • 君の名はと君が私に聞いたので僕の名前はと言おうと思ったが、とりあえず『君の名は。』を一緒に見ようと君をデートに誘った。

いえ、先に自分の名前を相手に伝えるのが筋でしょう・・・

  • トランプさんとクリントンさんが栗きんとんと食べながらトランプゲームをドナルドと一緒に楽しんだ

私はどちらも味があって好きです。
でも栗きんとんが一番おいしいです。

  • トラブル続きのトラベル中にとりあえずグラブる私はいつもグラブを右手におにぎり食べる

菅田さんのCMで一気に全国苦になったグランブルーファンタジー。
私は、菅田さんもですが松重さんバージョンのCMも好きです。

定番ネタもいいですが、こうした最新トレンドはそのまま会話のネタに発展してくれることも少なくありません。
どんどん活用していきたいですね。

ちょっと変わった伝言ゲームもいかがです?

最後は、ちょっと変わった伝言ゲームを二つ紹介していきます。

「普通の伝言ゲームはちょっと飽きたかも」

「動きを入れた面白いものがしたい!!」

「場を思いっきり盛り上げたい」

と言った時にはお勧めです。

背中文字

言葉を使わない伝言ゲームです。
背中に文字を書き、それをまた次の人の背中に書いていき・・・というシンプルなゲームです。

はっきり言って、難易度はものすごく高いです!!!

言葉を使わないだけでこれほどまでに何かを伝えるのが難しいのかと驚くのではないでしょうか。
お題は下手に凝ったものにせず、

  • リンゴ
  • じゃんけん
  • PPAP
  • ケンタッキー

等、簡単な単語で十分です。
これでも正確に伝わることはまずありません(^^;)

静かな盛り上がりを見せてくれる伝言ゲーム背中文字バージョン、オススメです♪

ジェスチャー

そしてもう一つが、ジェスチャーによる伝言ゲームです。
こちらはかなり体を使いますが、その分盛り上がりも相当なものがあります。

少し意味を間違えてとらえてしまうと、そこから先はもう訳の分からない答えへとなっていってしまいます。

ちなみにこちらもお題はシンプルなもので大丈夫です。

  • ラーメンを食べるゴリラ
  • 魚釣りをする加藤茶さん
  • ロボットダンスを踊るロボット
  • ムーンウォークを行うティラノサウルス
  • 筋トレをするタコ

といった具合に、AをするBと言う形がこの伝言ゲームのお題から考えてもベストなネタと言えます。

ただでさえ伝えにくい伝言ゲームを、さらに伝えにくいジェスチャーで行う。
とっても難しいですが、その難易度に恥じないだけの面白さを誇るこちらのゲーム、是非一度お試しを!

伝わらないのが伝言ゲームの面白さ

いかがだったでしょうか?
今回は伝言ゲームのお題・例文一覧ということで、定番から最新の爆笑ネタまで盛り込んだ様々なお題を紹介させていただきました。

伝言ゲームと言うのは、伝わらないからこその面白さがあるゲームです。
上で紹介した例文の多くも、正直難しく正確に伝えるのは困難なはずです。

ですが、それが楽しいのです♪
皆さんも成功・失敗にとらわれることなく、楽しい伝言ゲームを行ってくださいね♪

関連記事

➡ ジェスチャーゲームのお題!簡単面白いもの含めた99個

➡ 子供から高齢者まで楽しめる室内ゲームネタ大紹介♪

➡ 連想ゲームで楽しく脳トレ!

➡ 古今東西ゲームのネタ考えました!

➡ おもしろクイズ集めました

➡ 大人数の遊びは何がある?

➡ 早口言葉のネタ一覧!超難問お題あり!