体操のプログラムが簡単に作れたら、素晴らしいと思いませんか?

デイサービスなどでは、毎日体操を行うところも少なくありません。
ですが、高齢者の方一人一人に合う体操プログラムを組み立てるのはなかなか骨が折れますよね(^^;)

スポンサーリンク

私自身、高齢者の方たちの体操を毎日考えるのはなかなか大変な日々です。
ですがもし、その大変な作業を簡単に終わらせることができるとしたらどうでしょう?

今回は、そんな理想をかなえてくれるセルフボックスというサイトを紹介していきたいと思います。

セルフボックスの紹介

それでは、早速紹介していきます。
今回は、デイサービスなどでおすすめの体操プログラムサイト『セルフボックス』についてです。

体操はシンプルで簡単に思えますが、実はとっても奥深いものです。
特に高齢者の体操を考えるのは大変です。

  • 身体機能
  • 体力
  • 簡単な動作

と言った具合に、考えるべきポイントがたくさんあるからです。

デイサービスは多くの高齢者の方が通う施設です。
その環境下では、画一的な体操ではできる方が限られてしまいます。

集団体操だけでなく、個々人に即した体操プログラムこそが求められるのです。

そんな個人個人に合った体操プログラムの作成をサポートしてくれるのが今回紹介するセルフボックスとなります。

それでは、詳しい内容を見ていきたいと思います。

リハビリの専門家が作っているから安心!

体操を考えるうえで気になるのは、やはりその効果です。
また、高齢者施設の場合には安全性なども気になるところです。

セルフボックスさんでは、リハビリの専門家であるOT=作業療法士の方が体操プログラムを作成しています。

やはり専門家の方が作っているだけあって、安心感があります。
しかも、体操一つ一つに丁寧な説明が書かれているので、間違ったやり方をする心配もありません。

安心安全に、健康効果の高い体操を行うことが可能となります。

「説明よりも早くサイトを見たい!」

という方はこちらからどうぞ♪

➡ リハビリ専門化が作る健康サイト:セルフボックス

豊富な運動メニュー

介護士の方、もちろんその他の方でも構いません。
今この場で

「体操をしてください」

と言われたら、どれくらいの種類が浮かびますか?

10?30?あるいは50種ほど浮かぶかもしれません。
ですが、1日5分の体操を行うと考えると、一週間もすれば一通りのものをこなしてしまいます。

もちろん、同じ体操を毎日してもその効果は変わらないのですが・・・
正直飽きてしまいますよね(^^;)

どうせなら色々な体操を行い、毎日新鮮な刺激のある行動を行いたいというものです。
その点、セルフボックスならなんと2月16日現在で1534種類もの体操が紹介されています!!

1500・・・素人には決して考えられない量ですね(^^;)
しかも今後もどんどん数は増えていくみたいです♪

スポンサーリンク

気に入った記事の体操を即ゲット

私がセルフボックスで一番気に入っているポイントも紹介しておきます。

このサイト内にはブログがあり、そこで様々な記事が紹介されています。

  • 寝ながらストレッチ
  • 筋肉痛の治し方
  • ダイエットの効果が出ない方必見
  • 椅子を使用した簡単ストレッチ

等、見出しから興味を引く記事が多数ありました。
これだけなら普通のサイトですが、凄いのはこの記事にあった体操プログラムを紹介してくれていることです!

しかも、気に入った記事の体操はすぐに見ることができるので、興味が引く前にすぐ実行に移すことが可能となります。

「後からしよう」

こうなってしまうと中々しないのが人間と言うものですよね(^^;)
気に入った情報をすぐに手に入れ、早速実行していきましょう!

体操メニューを印刷可能

デイサービスに最もオススメと思う点を紹介していきます。
それは、気に入った体操メニューの即時印刷です。

自分だけのお気に入り体操リストを作成し、印刷機につなげばすぐにでも印刷が可能となります。

デイサービスに通っている方は、当然家での生活もあります。
しかし、デイサービスでのリハビリは熱心な方であっても、家でやる運動にはまるで興味を示さない方も大勢います。

これは、理由の一つに

「家で何をやっていいかが分からない」

と言うものがあげられます。

そう、高齢者の方の多くは家での運動プログラムが分からないために自宅での運動やリハビリを行わず、結果として機能回復が遅れてしまうのです。

デイサービスで過ごす時間よりも、家で過ごす時間の方がはるかに長いにもかかわらず、実際の運動はデイに行った時のみ・・・
これでは、体力の維持・向上は難しいです。

そんな時、その人の鍛えるべき場所を考えて作成、印刷した体操プログラムがあればどうでしょうか?

とっても簡単に、家での運動が可能となります。
家で運動を行うようになれば、体力は付き、日常生活の質全体が向上します。

すると、それはそのまま引きこもりの予防、認知症の予防につながっていき、高齢者の方の生活はますます素晴らしいものへと変わっていきます。

「たかが体操を印刷した紙でおおげさな・・・」

と思うかもしれません。
ですが、そのたかがこそが最も大事なことなのです。

  1. 慣れていない運動を頭で考え
  2. 思い出しながら運動する
  3. それを続ける

簡単に思えますが

考える+思い出す+体を動かす

と、複数の動作を一度に行うのはかなり脳を酷使する作業であり、高齢者の方には負担となるものです。
疲れる行為をしたくないのは、老若男女変わりません。

それが体にいいと分かっていても、です。

『紙に印刷する』

たったこれだけで『体操を思い出す』『次何をするか考える』という脳の負担をかける2つの行為を一度にカットすることができるのです。

そう考えると、この印刷機能、素晴らしいと思いませんか?(^^)

スポンサーリンク

介護士の方にオススメ

このように、高齢者の方向けのサイトであることは間違いないのですが・・・
実は、介護士の方にもこのセルフボックス、おすすめしたいんです。

というのもこちらのサイト、

  • 腰痛予防・改善
  • 疲労回復

といった介護士を万年悩ませる悩みの種を解決する運動プログラムも組んでくれるんです。

腰痛ほどつらいものはないですよね(-_-;)
私も介護の仕事につく前から腰を痛めており、腰痛の苦しみ・辛さは本当によく知っています。

その痛みを軽減できるメニューを専門家の方が作ってくれる。
しかも!スマホから簡単に見れる!!

この機能は、本当に介護士の方にオススメです!

職場の隙間時間に出来る簡単ストレッチも豊富に紹介されているので、是非仕事の合間に取り入れてみてくださいね♪

更に、デイサービスといえば送迎が必ずありますよね。
長い時間車に乗って運転すると、腰にも体にも疲れがたまります。

まして、利用者の方の車の乗り降りを手伝うとなればなおさら…
そんな運転業務が多い方向けの体操もしっかり用意されています!

本当にこのサイト、デイサービス向けです(*’▽’)

体操は健康づくりに最適です!

いかがだったでしょうか?
今回はデイサービスでオススメのサイトという事で、セルフボックスさんを紹介させていただきました。

体操は、高齢者の方の体力作りに最適な運動です。
以前私もこのサイトにて高齢者の方向けの運動を紹介させてもらいましたが、体操のレパートリーはいくつあっても多すぎることはありません。

➡ 高齢者向け簡単体操10種!!デイサービスで是非!

セルフボックスでは1500以上の体操を一度に知ることができます。
それも、スマホ1台だけで!

機会が苦手な高齢者の方には印刷した体操メニューを配れば問題はすぐ解決できます。

全ての機能を使うにはお金が必要ですが、最低限活用するだけなら無料で使用が可能です。
もしよければ、サイトだけでも1度覗いてみてはいかがでしょうか?

セルフボックスさんのサイトはこちらになります♪

➡ 体操メニューが超豊富!健康づくりに最適なセルフボックス!!

それでは、今回も読んでくださりありがとうございました(^^)

デイサービス関連記事

➡ デイサービスでおすすめのレクリエーション12選!

➡ デイですぐできる、簡単レクリエーション紹介!

➡ 室内で盛り上がるレクリエーションが盛りだくさん!

➡ 朝のレクリエーションはこれで決まり!

➡ デイケアとデイサービス、違いは料金だった!?

➡ 車椅子の方にオススメのレクはこちら!

➡ 寝たきりの人でも楽しめるレクリエーション紹介!

スポンサーリンク