早期受診につなげたい医者

病気の最も怖い点は、発見した時にはすでに手遅れだったというケースが存在することです。

現代の医学は本当に進歩していて、初期での発見ならばかつては不治の病と言われていた病気であっても完治することが可能になりました。

ですが、それはあくまで早期発見・早期治療があってこそ!!

逆にいえば、発見が遅れてしまえばたとえ今の医療であっても完治させるのは難しいものとなってしまいます。

この記事では、少しでも病気の早期発見を手助けするべく色々な病気の初期症状について取り上げて説明していきます!

スポンサーリンク

病気の初期症状を知っておく意味

そもそも、なぜ病気の初期症状を知っておく必要があるのでしょうか?
症状や治療法については知っておく必要があるのは言うまでもありません。

症状について事前に知っておけば、どんな病気であれ必要以上に怖がる必要はなくなります。
また、悪化したとしても、病状を理解していれば慌てることなく対処することも可能です。

治療法を知ってさえいれば、病院を利用しつつ体調を整えていくことも可能です。
ある程度症状をコントロールすることも可能となってきます。

ですが、病気の初期症状を知っておくこともそれと同じくらい大事なことなのです。
初期症状をしっかりと理解しておくことで、たくさんのメリットがあります。

  • 体の異変にいち早く気づける
  • 病院への早期受診ができる
  • 病気の早期発見による早期治療が可能になる
  • 体調不良か病気によるものなのかの判断がつく

これらすべてが、初期症状を知っておくことで実現するのです。
どれも健康を維持し、病気の重症化を防いでくれる素晴らしい効果です。

特に高齢者の方は、自身の体調不良が病気の初期症状か、あるいは加齢による影響かが判断しにくいことがよくあります。
そんなときのために、本人はもちろん家族もしっかりと初期症状について理解を深め早め早めの病院受診へとつなげていってもらえたらなと思います。

これから紹介する記事は、病気の初期について詳しく説明してあります。
自分の現在感じている症状と合致するものがあれば、その病気を疑ってみてください。

病院への受診は確かに手間ですし、費用だって掛かります。
ですが、初期に病院を訪れることで感知する病気は本当に多く、また治療費もそれだけ少なくなります。

  • 体への負担
  • 家族(介護者)の負担
  • 医療費の負担

これらすべてが早期受診・早期治療を行うことで激減させることも可能です。
どうか初期商事について正しい知識を身に着け、皆さんの生活を守ることに役立てていってください。

病気の初期症状まとめ記事!

肝硬変の自覚症状・初期症状とは!?

肝硬変って聞いたことがありますか?
お酒の飲みすぎなどが原因でなる肝臓の病気です。

実はこの病気、あまり自覚症状がないことで有名なんです。

ですが、早期発見ができてこそ早期回復が望めるというもの。
何か症状はないのでしょうか?

というわけでこの記事では

目立たないけど実はある!!肝硬変の自覚症状・初期症状についてお伝えします。

➡ 肝硬変の自覚症状・初期症状はこちらから!!

痛風にも前兆があると遂に判明!!前触れ症状10例紹介

突然襲ってくる親指の痛み。
あまりの激痛に歩けなくなってしまう人も多いという痛風ですが、実は最近新たな発見が!!

それは、痛風にも前触れ症状があるという事です。
しかも、事前に飲んでおくだけで痛風の発作の痛みを和らげてくれる薬の存在も明らかにしました。

この記事では、知って得する痛風豆知識を披露していきます。
ちなみに私も最近尿酸値がかなり高いので、この記事を熟読しています(-_-;)

➡ 痛風の前触れ症状10例一挙大公開!

肝臓が痛い!肝機能低下を知らせる自覚症状30例

最近どうも肝臓が痛くて・・・

と言っているそこの人!
実は肝臓が痛くなることはあり得ないんです。

でも、実際に痛みを感じているのに・・・

そう思っている方、実はそこにはちゃんとした理由があるんです。
肝臓の痛みを感じるときは、肝機能が低下している証拠なのです!

この記事では合計30個の肝機能低下をお知らせする症状を余すところなく見せていきます。

➡ 見覚えあるかも・・・肝機能低下を示す30の症状とは?

胃潰瘍の種類は初期症状で見抜け!!

胃潰瘍

一度は耳にしたことのあるこちらの病気。
皆さんの中でも経験した方も多いのではないでしょうか?

よくストレスが原因だといわれていますが、実はそれだけではなかったのです!
この記事では、胃潰瘍になる原因について詳しく紹介しています。

また、胃潰瘍には実は2つの種類があることはあまり知られていません。
しかも、その中の一つはかなり危険なもので・・・

見分ける方法や、私たちを襲ってくる初期症状にあるといいます。
初期症状についてしっかりと把握して起き、いざという時のために備えましょう!

この記事を見ると、よく耳にする胃潰瘍が、実際はどれだけ恐ろしい病気かを実感することになりますよ。

➡ あなたを襲う胃潰瘍の種類は何!?それ、危険かも・・・

スポンサーリンク

足の付け根にしこりが!!しかも痛い・・・

ある朝起きたら足の付け根に見たことのない小さなしこりができていた。
徐々に大きくなってきて、しかも痛みが強くなってきた・・・

それ、もしかしたら恐ろしい病気の前触れなのかもしれませんよ。

実は私自身、足の付け根にできたしこりに悩まされていた人間です。
ある日突然出てくるのが、このしこりの恐ろしいところです・・・

あなたの足は、大丈夫ですか??

➡ 足の付け根にしこりは赤信号!?要注意の訳は病気

足の親指のしびれが教える病気7つとは!?

最近何故か足の親指がしびれるという方、身近にいませんか?

高齢者の方ともなると、口癖のように

最近手がしびれてな~

という方もおり、見逃しがちです。
軽く見がちなこの症状・・・要注意です!!

実はこのしびれ、7つの病気がすぐそばまで迫っているサインなんです!

ヘルニアや脳梗塞、パニック障害まで引き起こす親指のしびれ、決して軽く見てはいけません。

➡ 親指のしびれがヘルニアに関係しているとは…

舌の奥に赤いぶつぶつ・・・これ何?

ある日鏡を見ると、舌の上に謎の赤いぶつぶつが・・・
それ、実はとっても危険な病気が潜んでいるサインかもしれません!!

口内炎じゃないの?

と思う方がほとんどなのもこの症状の恐ろしいところ。
舌には、口内炎なんて目じゃないほどの恐ろしい病気のサインが隠されているんです!

この記事では、舌の上のぶつぶつが教えてくれている7つの病気についてお伝えしていきます。

➡ 舌にぶつぶつ!?それ、病気が潜んでいるかも

若い人に心筋梗塞が急増中!?原因は?

心筋梗塞と聞くと、ついつい高齢者の病気と思ってしまいがちです。
ですが最近、異変が起きています。

なんと若い人に心筋梗塞を起こす人が急増しているのです。
しかも、昨日まで何ともなかった人が、突然!!

20代30代で発症する可能性も高まっている心筋梗塞。
何故若年性心筋梗塞が急増しているのか、10の原因と症状について詳しく語ります。

この記事を見ているあなたも他人事ではないかもしれません・・・

➡ 若年性心筋梗塞になる10の原因とは??

終わりに

いかがだったでしょうか?
今回は病気の初期症状に関する記事をまとめたものを紹介しました。

どの病気も案外身近に危険が存在しています。
また、その初期症状も

  • 肩こり
  • なんとなくの違和感
  • 頭痛

など普段の生活であっても感じてしまうものばかりです。
そのため、自分の体調不良に気づいても、病状を軽く見がちとなってしまいます・・・

普段感じている症状=問題ない

ということは決してありません!!
どんな些細な不調も、あなたの体が知らせている危険のサインです。

しっかりとそのサインを読み取り、早期受診・早期治療へとつなげていってくださいね。

関連記事

 病気に関するまとめ記事はこちらから!!

➡ 末期症状についてもまとめてます

➡ 夜になると咳が止まらない…簡単解決法とは!?

スポンサーリンク