病気

 

この記事では、様々な病気に関する情報をまとめています。
私たちの生活は、あらゆる場面で病気の危機に瀕しています。

肩こりや片頭痛といった普段から感じている症状も、もしかしたら病気の一部かもしれません。
そして、それを見抜くには私たち自身がもっと病気について詳しく成っておく必要があります。

どんな病気があるのか、自分の今の症状はいったい何の病気によるものなのか・・・
この記事が皆さんの健康管理のお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク

Contents

知っておきたい情報

高齢者の方の病気は、若い人と全然違います。

同じ病名、例えば『風邪』であったとしても、症状も気を付けるべきことも全く異なります。
症状が違えば、当然対処も違ってきます。

若い人に行う処置と同じことをしていては、高齢者の方の治療に適さない場合も多々あります。

また、高齢者の方は体力も若い人に比べて体力も落ちているため、少しの判断ミスで命取りになってしまうことも・・・

高齢者の方の病気についてよく知っておくことは、そのまま高齢者の方の健康を保っていくための力になります。

これから紹介していく記事では、皆さんに高齢者の方の病気について知っておいてもらいたい情報の数々を紹介していきます。

今日中に全部見てください!

とはもちろん言いませんが、お時間のある時に少しづつでも見てもらえたら幸いです。

高齢者の病気の真実

それでは、ここからは高齢者の方の病気に関する記事を紹介していきます。
意外と知らない情報も多くありますので、ぜひ参考にしてもらえればと思います。

高齢者の耳が聞こえにくい原因

高齢者の方って、声が聞こえにくかったりする人がほとんどですよね。

老化現象だから仕方ない

とあきらめてしまう必要はありません。

原因と対処方法を知っておけば、何歳になっても高齢者の方とのコミュニケーションを保つことが可能です。

➡ 高齢者の耳が聞こえにくい原因って?

インフルエンザの予防接種の時期はいつ?

インフルエンザって、怖いですよね。
体力の落ちている高齢者や子供なら、場合によっては命の危機にもなりかねない恐ろしい病気です。

それを防ぐためにあるのが予防接種なのですが、正しい予防接種の時期については意外と知られていません。
いつ摂取すればいいのか、詳しく説明していきます。

➡ インフルエンザの予防接種の時期はいつ?

実録!!介護施設でインフルエンザが流行する恐怖・・・

実際に介護施設でインフルエンザがはやるとどうなるのか、事例を交えて詳しく紹介していきます。
これを見たら、絶対に

施設でインフルエンザをはやらせないようにしよう

と心に決めることでしょう・・・

➡ 事例で分かるインフルエンザ流行の恐怖

ノロウイルスの予防方法を紹介

インフルエンザと並んで冬の恐ろしい病気といえるのが

ノロウイルス

ですよね。

しかし、正しい予防法を知っていればその恐ろしさを半減させることができます。
難しいことではありませんので、今年から是非行ってみてください。

➡ ノロウイルスを予防する方法とは!?

ノロウイルスの症状

予防方法が分かったところで、次はノロウイルスという病気に関する知識を深めましょう。
ノロウイルスに感染するといったいどんな症状になるのかを詳しく見ていきます。

この記事を見た後には、

絶対ノロウイルスにはかからないぞ!!

と思うことでしょう。
本当に恐ろしい病気なんですよ、ノロウイルス・・・

➡ ノロウイルスの症状とは

人にうつる肺炎があるってホント?

肺炎といえば、日本人の死因第3位にもランクインしている恐ろしい病気です。
ですが、肺炎は映らないということもあって、そこまで恐れられていませんでした。

ですがみなさんご存知ですか?

うつる肺炎も、あるんです・・・

➡ 人にうつる肺炎があるってホントなの?

風邪の代表的な症状10例

高齢者の方にとって、ただの風邪といっても侮ることはできません。

風邪は万病のもと

というように、風邪により低下した体力では、どんな病気になってしまうのか見当もつきません。
風邪の症状をしっかりこの記事で確認して、普段から症状が出ていないかを注意深く観察しておきましょう。

➡ こんな症状要注意!高齢者の風邪症状10例

ほくろがかゆい?それ、メラノーマかも…

ほくろがかゆい!

という高齢者の方いませんか?
施設内でもちらほら見かけるのですが、そんな時は要注意です。

ほくろがかゆいのは、メラノーマという恐ろしい病気の前兆かもしれないからです。

➡ ほくろがかゆい?それ、メラノーマかも…

むくみと浮腫の違いって何なの?

むくみと浮腫、同じような意味に使われているこの二つ。
いったいどんな違いがあるのでしょうか?

それぞれの意味を調べて検討していきます。

➡ むくみと浮腫の違いって何なの?

むくみは病気の前触れ、かも?

高齢者の方は若い人に比べてむくみやすい体質にあります。
そのため、多少むくんでいても

まあ、いっか

なんてことも・・・
ですがそのむくみ、ひょっとしたら病気になるサインかもしれませんよ。

➡ 高齢者のむくみは病気の前触れかも

簡単むくみ解消法があるってホント?

むくみは簡単になるのに、なかなか治らない厄介なものです。
足がパンパンに腫れ上がってしまうととてもつらそうです。

そんないや~なむくみとお別れするための簡単解消法、お伝えしていきます。

➡ むくみの簡単解消法法とは!?

おじいちゃんが頑固?それ、病気かも・・・

年寄りは頑固だから

うちのおじいちゃん頑固者でさ

よく聞く会話ではないでしょうか?
高齢者=頑固、というイメージが固まっているため当たり前のように感じるかもしれません。

ですが、ちょっと待ってください!
その頑固な性格、もしかしたら病気から来たものかもしれません。

➡ おじいちゃんが頑固?それ、病気のせいかも・・・

心臓のバクバクが止まらない・・・

皆さんは、突然襲ってくる心臓のバクバクに覚えはないでしょうか?

私は、この症状に10年近く悩まされてきました。
きっと同じような方も多いはずです。

今回は、あなたを悩ます心臓の動悸、突然のバクバクの原因について紹介していきます。

➡ 心臓のバクバクが止まらない原因って何??

スポンサーリンク

急な腹痛は急性胃腸炎!!正しい治療法とは??

実は、多くの方が急な腹痛や下痢に襲われたときに間違いを犯してしまっています。
何故知っているか・・・それは私自身がこの病気に間違った対応をしてしまい、地獄のような苦しみに襲われたからです(;´・ω・)

間違った治療法と正しい治療法の両方を載せていますので是非参考にしてください!!

そのほかに、胃腸炎の種類、うつる胃腸炎、うつらない胃腸炎の違いについても書いています。
本当に身近な病気ですので、ぜひ一度目を通してもらえたらと思います。

 急な腹痛は急性胃腸炎!!正しい治療法とは??

夏にインフルエンザが大流行!?・・・なぜ?

インフルエンザ=冬

というのが一般的な考え方だと思います。
ですが私たちの知らないところで、実は毎年夏にもインフルエンザは発生していたのです・・・

夏のインフルエンザがどういったものか、冬のインフルエンザとの違いは何かなどを見ていきます。

➡ 夏にインフルエンザが大流行!?・・・なぜ?

夏風邪の原因は?症状は?2016年の夏風邪情報も!!

私たちを襲う真夏の体調不良・夏風邪。
ですが、そもそも夏風邪っていったいどういったものなのでしょうか?

この記事では、実は知らない夏風邪の真実についてすべてを明らかにしています。

更に、2016年の夏風邪の傾向についても併せて紹介しておりますので、本格的な夏到来の前にぜひ一度目を通してもらえればと思います。

➡ 2016年の夏は夏風邪に要注意なようです・・・

胃潰瘍の治療期間がこんなに長いなんて・・・

胃潰瘍って、よく聞く病気ではないでしょうか?
私たちは知っている病気、よく耳にする病気は何となく症状の軽いものだと思いがちです。

ですが、この胃潰瘍・・・
私たちの想像よりもずっと恐ろしい病気なんです!!

治療期間も驚くほど長いのもあまり知られていません。
本当は怖い胃潰瘍の真実、すべてお見せいたします。

 胃潰瘍の症状・原因・治療期間をご紹介!!

独り言を言う人の心理が遂に判明!え、病気のせい??

皆さんの周りにも、ぼそぼそと独り言を言う人っていませんか?

うるさいな

と思っている方、もしかしたらあなたも気づかないうちに独り言を言っているかもしれませんよ。
この記事では、独り言を言う人の心理について詳しくお伝えしていきます!!

実は独り言は危険な病気の症状の時も・・・
要チェックです!

➡ 遂に判明!!独り言を言う人の心理状態とは??

へそから膿が・・・これ、なんでなの?

ある日突然おへそから膿が出てきた、なんて経験したことある方いませんか?
臍のごまや汚れと勘違いされがちですが、へそから出てくる膿は病気が関連している可能性の非常に高い症状です。

おへそからの膿と関連する病気について詳しく説明していきます。

➡ くさい!!へそからの膿が教えている病気とは?

巻き爪が化膿した!?実は危険な巻き爪の真実

巻き爪って痛いですよね。
私自身が巻き爪なのでわかるのですが、これがとにかく痛い!!

足に食い込んで来たら、もう歩くのも嫌になるほどです。

この巻き爪、実は痛いだけでは済まない恐ろしい状態に発展することも・・・
巻き爪の知られざる真実、お伝えします。

私と同じように巻き爪の人、必見です!!

➡ 本当は怖い巻き爪の真実

最近足がだるい・・・え、これも病気なの!?

なんだか足がだるい

ここ最近歩くとき足が重く感じて・・・

これらの症状、ただの疲れと思われがちですが実は違うんです。
足のだるさにも、病気がかかわってくることをご存知でしょうか。

この記事では、足のだるさと密接な関係にある病気をお伝えしていきます。

➡ 足のだるさが病気だったなんて!!

耳の中にかさぶたが出来たら外耳炎?

耳の中にもかさぶたができる場合があるんです。
とはいえ、本来けがをしないはずの耳の中、めったな事ではかさぶたなどできません。

実は耳の中にかさぶたができる原因は、ほぼ二つだけに限定されているのです。

しかも、その原因は私たちが日常やっているある行為によるもの・・・
知らず知らず身体を傷つけている行為とはいったい何なのでしょうか?

➡ 耳の中にかさぶたが!?原因は○掃除!

胃腸風邪って風邪じゃないの?でも、熱は出るみたい

胃腸風邪

この言葉を聞いたことあるでしょうか?
ですが、胃腸は風邪をひきません。

この名前は、ある病気のあだ名のようなものなのです。
それは、胃腸炎

ですが、ただの胃腸炎ではありません。
胃腸風邪は、人から人へと感染していく胃腸炎を指す言葉なのです。

風邪という言葉に騙されがちですが、結構怖い病気です・・・

➡ 胃腸風邪=胃腸炎!!詳細はここから

花粉症なのに微熱が続く原因は!?

花粉症といえば、鼻水やくしゃみが出続ける辛い病気です。
ですがこの花粉症で、時折微熱が出てしまうことも・・・

それだけでも困りものなのですが、さらに私たちを困らせるのはその微熱が何日も続いてしまうということ。
その原因はいったい何なのでしょうか?

この記事では、花粉症と微熱の関連性について徹底追及していきます!

➡ 花粉症なのに微熱が続く原因がついに判明!!

台風が来ると頭痛と眠気が・・・原因がついに判明!

この記事を読んでくださっている皆さんの中には、もしかしたら

台風が来るとなんだか眠くなっちゃうの・・・

台風の季節になると頭痛がひどくて・・・

といった悩みを抱えている方もいるのではないでしょうか?
実は、その症状にもちゃんとして理由があったのです!

この記事では、台風と頭痛・眠気の関係性について細かく説明していきたいと思います。

➡ 台風が来ると頭痛と眠気が襲ってくる原因が判明!

夜になると咳が止まらない原因と簡単対処法10選

風邪をひいているわけでもないのに、夜になると咳が止まらない・・・

こんな悩み、ありますよね?
じつはこれ、あなただけじゃないんです!

夜の咳で悩んでいる人は大変多く、しかもその対処法はほとんど知られていません。
この記事では、あなたを困らせる夜の咳の原因について詳しく解説。

さらに、その解決方法を10個まとめて紹介します!
今日からでも実践できるものばかりですので、まずは実際に行ってみて、夢の快眠生活を手に入れてくださいね♪

➡ 夜間の咳のお悩み、これで一挙解決!!

終わりに

いかがだったでしょうか?
今回は病気に関するまとめ記事を紹介させてもらいました。

  • 風邪
  • むくみ
  • 肺炎

どれも私たちにとっても身近にあふれている病気です。
しかし、高齢者の方の、となると全く異なる病気へと変貌してしまいます。

介護をするとき、治療に当たるとき、どうすればいいのか・・・
しっかりと考えつつ、病気と向き合ってもらえればと思います。

また、関連記事の方で各病気の末期症状・初期症状についてのまとめ記事も併せて紹介しています。
高齢者の方達にとって避けられないものの一つが病気です。

これらの記事を参考に、将来襲ってくるであろう病気の情報をしっかりと把握し、予防・治療に備えてもらえればと思います。

関連記事

 末期症状に関する情報はこちら

➡ 病気の初期症状、知っておいて損はなしです!

➡ 足の親指のしびれがこんなにも恐ろしいものとは・・・

スポンサーリンク