ありがとう

ありがとう

助かりました

感謝してます

全て、お礼の言葉です。
相手の行為への感謝を伝えてくれる、とてもいい言葉ですよね。

私は、これらの言葉の素晴らしさを高齢者の方たちからたくさん学びました。
今回は高齢者の方隊に教わった『ありがとう』の素晴らしさについて紹介していきます。

スポンサーリンク

心からのありがとう

私は介護士として働いているので、高齢者の方たちに対して食事を提供したり、入浴や排せつの介助を行うことを仕事としています。

また、利用者の方たちは利用料金を払い、デイサービスなどに通う、あるいは施設に入所しています。
ですので、私たち介護士が介護を提供するのは、支払てもらったお金に対する対価ともとることができます。

そういった意味では、私たちは

サービスがなっていない!

態度が悪い!!

など叱られることはあっても、私たち介護士に対して高齢者の方たちがお礼を言う必要はないのです。
(もちろん、言ってもらえばとても嬉しいのですが・・・)

お金を支払っているんだから、介護してもらって当然だろう?と思われても文句はありません。

ですが、高齢者の方たちはそんなことをほとんど口にしません。
多くの利用者の方たちが、わずかでも生活のお手伝いをするたびに

ありがとう、いつも助かるよ

すいませんな、どうもありがとう

と言ってくれます。
その一言一言がとても気持ちのこもった言葉であり、本当に心の奥底から感謝の気持ちを込めて私たちに言ってくれているのが伝わってくるのです。

私は、高齢者の方と接するこの5年間、毎日のようにありがとうという言葉のシャワーを浴びていました。

しかも、そのすべてが社交辞令ではない、心からのありがとうです。

そんな恵まれた環境にいる中で、私は少しづつありがとうという言葉の素晴らしい効果が実感できるようになっていきました。

そして、その効果は私一人が知っておくにはあまりにもったいないものです。
どうにかして、皆さんにもお伝えしたいと感じるほどに素晴らしいものであり、生活を劇的に良くしてくれるものだったのです!

今回は、そのありがとうの効果について、私が学んだことを皆さんにお伝えしていこうと思います。

ありがとうの効果

ありがとうという言葉は、言った人も、言われた人にも素晴らしい効果があります。

  • 言われた人はどんないいことがあるのか
  • いったい人にはどんな素晴らしいことが起こるのか

二つの視点で見ていきたいと思います。

相手

嬉しい

言われた側ですが、まず一番に言えるのは

嬉しい

ということです。

ありがとうと言われて、腹が立つ人はまずいないと思います。
相手の人に心から感謝をされたとき、その言葉はとても気持ちのいいものに感じます。

どんなに疲れていても、

ああ、して良かった

と私たちに思わせてくれます。

ありがとう

のたった五文字で、私たちの心を喜びで満たしてくれるのです。

ありがとうの拡散

また、ありがとうという言葉は嬉しい気持ちをどんどん伝えていくのです。
今の時代に合わせて言うと、ありがとうの拡散といったところでしょうか?

誰かに言われたありがとうは、私たちの心を嬉しい気持ちで満たしてくれます。
そして、ありがとうで満たされた人は、ほかのだれかにいいことをしてあげたくなるのです。

なんと、このことはすでにスウェーデンの学者によって証明もされているというのですから驚きです。

ほかの人に良いことをしてあげたいと思っても、なかなか難しいものですよね。
ですが、ありがとうの言葉に思いを込めて伝えれば、それだけであなたは多くの人に喜びを届けることができるのです!

何かをしてくれた方に心から感謝を伝えれば、それが最高のお返しであり、間接的にでもあなたは誰かを幸せにしているのです。

ありがとうという言葉一つで、私たちは嬉しい・幸せだといった明るい気持ちを、多くの人におすそ分けすることができるのです。

スポンサーリンク

自分

人間関係が豊かに

次は、ありがとうと相手に伝えた側、すなわち自分への効果です。

まず最初に言えるのは、あなたの心からのありがとうは、あなた自身の人間関係をとても豊かなものにしてくれます。

先ほど述べたように、ありがとうという言葉はうれしい気持ちで相手を満たします。
そしてその気持ちは、当然言葉をくれたあなたにも向けられます。

自分を良い気持ちにしてくれた人に対して、恨みの気持ちを持つ人なんてまずいません。
言われた側は、

こんないい気分にしてくれるなんて、この人はいい人だな

と思うようになるはずです。
そうすると、自然に人間関係もうまくいくものです。

ありがとうの言葉は、あなたの人間関係をどんどん豊かにしてくれるのです。

自然といいことが起きる

どう言うこと?と思うかもしれませんが、これは事実です。

ネット上でも話題になるのですが、ありがとうと毎日言っていただけで多くの幸せがあなたに舞い込んできます。

  • 彼氏ができた
  • 探し物が見つかった
  • 臨時収入が!

これらは、実際にありがとうと唱え続けていた人に起こった幸せの一例です。
もちろん、自分が幸せにあるためにありがとうというのは間違っているでしょうし、私たちにありがとうと言ってくれる高齢者の方たちは一切そういったことは思っていないでしょう。

ですが、心からのありがとうが私たち自身も幸せにしてくれるというのは、紛れもない事実なのです。

気持ちがいい

最後に、この効果です。
実は、私はこの効果が一番気に入っています。

誰かに心からの感謝の言葉を述べたとき、不思議なんですけど私自身も気持ちがいいんです。
何かをしてもらったから当然なのかもしれませんが、ありがとうと言った後には何とも言えない爽快感が残るのです。

恐らくなのですが、相手への感謝の気持ちを伝える際には、当然自分の心が感謝の気持ちに満たされます。
いい気持に満たされた私たちの心は、相手に気持ちを伝えた後にも変わることはありません。

相手への感謝の気持ちが、私自身の心も平和な気持で満たしてくれているのかもしれません・・・

ありがとうは口にしてこそ

いかがだったでしょうか?
今回は、ありがとうの効果について紹介させてもらいました。

一つだけ確かなこと、それは

ありがとうは口に出してこそ相手に伝わる

ということです。
実際のところ、多くの人が、周りの人・ものなどありとあらゆるものに感謝の気持ちを持っているはずです。

ですが、私たちはそれを口に出すことをほとんどしません

  • 照れくさいから
  • そんなの、伝わっているはずさ
  • 口に出すものじゃない

いろいろな考え方があると思います。
ですが、あえて言わせてください。

口に出さなければ、伝わりません!

せっかくの感謝も、相手に届かなければ意味がなくなってしまいます。
私たちは、ついつい恥や世間体を気にしてお礼を言うことが少なくなってきています。

確かに、人前でお礼を言うことは恥ずかしい面もあると思います。

ですが、もっとたくさんのありがとうを相手に伝えていくべきなのかもしれません。
ですから、最後に言わせてください。

このサイトにいつも遊びに来てくださる方も、たまたま立ち寄ってくれた方も、この考えをくれた高齢者の方も・・・

皆さん、本当にありがとうございます!
これからもよろしくお願いします!!

関連記事

 貴方を嬉しい気持ちにしてくれるくしゃみ3回の噂

➡ 高齢者も介護士も幸せにしてくれる法則って?

➡ 貴方を元気にしてくれる介護の名言集!

スポンサーリンク