秋の簡単なぞなぞ問題です。子供はもちろん、大人や高齢者の方でも楽しめるように豆知識や雑学・ダジャレを仕込んだなぞなぞを用意しています。秋の夜長の一日を、なぞなぞで満喫してみてくださいね!

秋のなぞなぞ問題、楽しんでいって下さいね(^^)

秋の夜長という言葉はありますが、少し涼しくなった夜は、過ごしやすくて良いのですが・・・なんだか長く感じてしまいますよね。

今日は、そんな秋を盛り上げる簡単なぞなぞ問題です。
子供から高齢者まで幅広い世代で楽しめる問題となっていますので、どんどんチャレンジしてみてくださいね(^^)

記事は下に続きます。

秋の簡単なぞなぞ問題

それでは早速紹介していきます。
今回は、秋の簡単なぞなぞ問題です。

秋と言えば・・・何が思い浮かびますか?

夏や冬と違って、あまり目立つ印象のない季節です。
また、春と違って出会いや別れのイベントがあるわけでもなく、徐々に寒く薄暗くなっていく夜にはなんだか風情を感じてしまいます。

秋の夜長を退屈に過ごしてしまっている方も多いのではないでしょうか。
そんなときは・・・

 

秋のなぞなぞ問題

 

にチャレンジしてみませんか!?

なぞなぞは、子供から高齢者まで幅広い世代で遊ぶ事が出来る楽しいゲームです。

 

  • 子供は楽しみや勉強に
  • 大人なら頭の体操を
  • 高齢者の方は脳トレや認知症予防

 

といった具合に、どの世代であっても楽しい以外の効果を得ることも出来るというのも、なぞなぞの大きな利点の一つですよね(^^)

・・・まあ、私自身、こんな記事を書いてしまうくらいに純粋になぞなぞが大好きなだけなのですが(笑)

特に高齢者の方は、施設に通っている方などはずっと過ごしやすい空間で生活していることもあり、季節感を感じることが出来ません。
そういった方にとって、季節を絡めたなぞなぞは、家や施設の中にいながら秋を堪能できる非常に有意義な時間となるのです。

あなたがこのなぞなぞにたどり着いた理由は、きっと色々あるはずです。
ですが、折角この記事を見てくださっているあなたに言う言葉は一つ!

心ゆくまで、楽しんでいってくださいね♪

問題と答え

第一問

 

そこにあるはずなのに誰もが「ない」と言ってしまう秋の果物って?

 

ヒント

 

  • 形がリンゴと似ています
  • さっぱりとした味の果物
  • 名前は二文字です

 

答え

 

なし

 

そこにあるのに【無し(なし)】と言うことで、正解は秋の果物の代表格

 

 

です!
不思議なんですが、子供は簡単に分かってしまうのに、このなぞなぞ・・・何故か大人が考え込んでしまうことが多々あるんです(^_^;)

純粋に考える力は、大人より子供の方が優れているのかもしれませんね。

 

第二問

 

秋には真っ赤、冬の前には黄色、夏には緑・・・
まるで信号機のようなこれ、な~んだ?

 

ヒント

 

  • 手のひらに形が似ています
  • この名前が付いたおまんじゅうが売られています
  • 秋には○○○狩りが良く行われています

 

 

答え

 

もみじ

 

まるで信号機を思わせるこの色の変化。
正解は、もみじです!

本当に手のひらによく似た形をしていますよね。
ちなみに、顔にビンタされた時、顔に付いた真っ赤なあざを

 

「顔に紅葉が付いている」

 

と言うのですが、これも紅葉の形がビンタをしたときの手の形=パーによく似ているからなんです(^^)

ヒントにもあったもみじまんじゅうは、広島県厳島の名物で、紅葉の形をしたおまんじゅうです。
屋台などで売っているもみじまんじゅうの天ぷらは驚くほどおいしいので、見かけた際には是非口にしてみてくださいね♪

高齢者施設で働いている方は、もし秋にこの紅葉が落ちているのを見かけたら、施設に持ち帰ってあげてください。
毎日見ている私たちにとっては小さな事でも、高齢者の方にとっては大事な季節を感じる品なんです。

写真やテレビではなく、手にとって眺める1枚の紅葉。
これほど秋を感じるものはありません♪

 

第三問

 

松竹梅から梅を取ったら秋の風物詩に変身!
いったい何になった?

 

ヒント

 

  • 高級な食べ物に変身
  • キノコの仲間です
  • 土瓶蒸しや炊き込みご飯になります

 

 

答え

 

松茸

 

正解は、松茸(マツタケ)です!
松竹梅(しょうちくばい)から梅を抜いたら、松竹(まつたけ)になるので、答えはマツタケというわけです。

まあ、なぞなぞというより、ダジャレです(笑)

秋の風物詩にして超高級食材でもあるマツタケは、秋の味覚の代表格とも言える食べ物ですよね(^^)

最近はカナダ産や中国産など海外のものも多く入ってきていますが、実際にはマツタケではなく、形が似ているだけのキノコなんて場合もあるんだとか・・・

日本ではなかなか採れなくなってしまったマツタケですが、それでも年に一度くらいは食べたいものですね(^_^;)

第四問

 

大変!秋田県から田んぼがなくなっちゃった!
しかも季節も変化して・・・

今の季節は何になったのかな?

 

ヒント

 

  • 夏ではない
  • 秋田県の漢字に注目!

 

答え

 

 

秋田県から【田(んぼ)】が無くなったら、残るのはですよね(^^)

 

  • 秋田は米の名産地で~
  • あきたこまちが・・・

 

とか、理屈を考えていては解けないので要注意です♪
なぞなぞは、もっとシンプルに楽しみましょう!

 

第五問

 

日 ÷ 秋 = ?

 

ヒント

 

  • 分数にして考えてみよう!
  • 秋の読み方は「しゅう」
  • 日の読み方は「ひ」

 

答え

 

秋分の日

 

これは少し難しかったかも・・・(^_^;)
ですが、ヒントをしっかり参考にしていけば、ひらめくことの出来る問題かなとも思います。

実は脳トレや頭の体操には、少し難しい問題の方が効果があるんです。
筋トレでも、少し負荷がかかっている方が効果がありますが、脳のトレーニングでもそれは変わりません。

 

「うわっ、難しいな!」

 

と思いつつ、しっかり考えて、ヒントを活用して最後は解く。
これは一番効果的で、楽しいなぞなぞ問題なのです(^^)

 

第六問

 

秋にだけ鳴くリスって何?

 

ヒント

 

  • 5文字の昆虫です
  • 童話でも有名

 

 

答え

 

キリギリス

 

正解は、キリギリスでした(^^)

キリギリスは、俳句や短歌などでも秋の季語に使われる昆虫です。
しかし!!実はキリギリス・・・

 

夏の虫

 

なんです(笑)

今と昔では季節のとらえ方が微妙に違います。
現在で言う7月~9月は、昔はすでに秋だったのです。

そのため、真夏の暑い時期に鳴くキリギリスは、季語としては秋の生き物になっているというわけです。

 

第七問

 

耳に秋の花が咲いてしまいました。
いったい、どんな花?

 

ヒント

 

  • 真っ黄色な花です
  • お墓参りなどに良く持って行きます
  • 耳の働きっていったい何?

 

答え

 

 

正解は、菊です!
いったい何故菊なのか、分からないという方も多いはず(^_^;)

ヒントにもあった、耳の働きについて考えてみてください。

耳は、声や音を「聞く(きく)」ための器官ですよね。
というわけで、正解は菊(きく)になります♪

第八問

 

秋の隣に桜がお引っ越し!
すると全然違うお花に・・・

いったいなんて名前の花になったでしょうか?

 

ヒント

 

  • 花の名前は4文字
  • 桜は秋の右隣に来ました
  • 問題文のまま、漢字に直してみよう

 

答え

 

コスモス

 

何でこの問題の答えコスモスなの!?
という方は、まず漢字に直してみてください。

 

秋の右隣に桜ですから【秋桜】となりますよね。

 

実はこれ・・・

 

コスモス

 

と読むんです!
秋の花であるコスモスにピッタリの読み方ですよね(^^)

というわけで、正解は秋桜=コスモスとなります♪

 

第九問

 

コンクリートの真ん中を取り出すと、秋の食べ物に大変身!
いったい何になったのか?

 

ヒント

 

  • 秋の食べ物の代表選手
  • 炊き込みご飯にするとおいしい
  • 問題文を素直に考えてみよう

 

答え

 

クリ

 

コンクリートの真ん中には【クリ】の文字が!
というわけで、正解は栗となります(^^)

ひねりのないストレートな問題ですが、案外こういう問題の方が難しかったりするんですよね。

 

第十問

 

ガソリンや油を置いてある場所で食べてはいけない果物って何?

 

ヒント

 

  • 秋の果物です
  • 種がとっても大きいです
  • ガソリンや油が置いてある場所ってどんな所?

 

答え

 

 

ガソリンや油が置いてある場所は【火気厳禁】の場所ですよね。
一度はこの文字、見たことがあるかと思います。

そう、火気厳禁(かきげんきん)の場所ですから、正解は柿(かき)となる訳です。

最後はちょっと難しく、かつダジャレを組み込んでみたので大人の方でも楽しんでもらえるかと思います♪

秋はのんびりなぞなぞで楽しい夜を♪

今回は、秋の簡単なぞなぞ問題をお届けしました(^^)

 

子供

大人

高齢者

 

3世代にわたって、みんなが楽しめるのがなぞなぞの良いところです。
年齢や知識は関係なし!

ルールは一つ!
より楽しんだ人の勝ちです♪

このなぞなぞで、あなたの秋の一日がちょっとでも飽きの来ない時間に変わってくれたら幸いです♪

クイズ・なぞなぞ関連記事

➡ 10回クイズ問題!面白い問題・難問に引っかけあり!ゲーム感覚で是非!

➡ 冬に関する簡単なぞなぞ問題!子供から高齢者まで盛り上がれ【答えあり】

➡ 高齢者向け頭の体操問題一覧まとめ!!レクや脳トレに最適です

➡ 面白い数学クイズ問題!難問あり、中学・高校生の勉強にも最適な7問!

➡ 簡単なぞなぞ問題!幼稚園児から高齢者まで楽しめるおもしろ問題!!

➡ 面白いなぞなぞ問題10問!高齢者のレクリエーション・脳トレに!

➡ 食べ物雑学クイズ問題!なぞなぞあり、おもしろ知識は高齢者との会話に!