A4用紙の三つ折り、早くきれいな折り方を紹介します。

スポンサーリンク

あなたは、A4用紙の三つ折りをどうやって折っているでしょうか?

 

 

この辺り、性格出ますよね(笑)
ちなみに私は、適当に折っていました(;・∀・)

 

ですが、今回紹介する方法を使えば、どんな方でも簡単確実に、キレイな三つ折りA4用紙が折れちゃうんです!
3種類の折り方を紹介していますので、あなたの好みに合ったやり方を取り入れてもらえればなと思います(^^)

 

A4用紙の三つ折りを早くキレイに折る方法

それでは早速紹介していきます。
今回は、A4用紙の三つ折りを早くキレイに折る方法です。

 

  • 1枚での折り方
  • 2枚のA4用紙を使った三つ折り
  • ものさしを使ったやり方

 

 

の3つのやり方がありますので、写真と一緒に説明していきます。

ちなみに私・・・超不器用です(笑)

 

針に糸も通せない

牛乳パックをきれいに開けれない

割り箸を折ると必ず真っ二つにはならない

 

等、数々の不器用エピソードを持っています( ̄ー ̄)
そんな私でも出来た簡単A4用紙の三つ折り方法、あなたも絶対できますよ!

 

A4用紙1枚での三つ折り作成方法

それでは、説明スタートです!
三つ折りにしたいA4用紙を準備して御覧ください(^^)

 

 

① まずは、A4用紙を用意します。
この時上側になっている方が、三つ折りにした時裏側になります。

 

 

② 用紙の右下側の角を、上の線まで持っていき三角形を作ります。
この時出来た直線が、三つ折りにするための折り目となります(^^)

 

 

③ 一度開きます。
指で先程持ってきた右下の角がくっついた部分を抑えるのを忘れずに!

 

 

④ A4用紙右端を、先程の折り目まで持ってきて折ります。

 

 

⑤ 一度開きます。
うっすら折り目がついているのが確認できますね(^^)

 

 

⑥ 今度は、A4用紙左端を⑤でつけた折り目まで持っていき折ります。

 

 

最後に右側をもう一度折って三つ折り完成!
お疲れ様でした(^^)

 

これが、A4用紙1枚だけで行う三つ折り方法となります。
説明文通りにやってみると分かりますが、この方法・・・

 

めちゃくちゃ簡単です!

 

是非お試しを(*´∀`)

スポンサーリンク

2枚のA4用紙を使った折り方とは

次は、2枚のA4用紙を用いた折り形となります。
もし手元に2枚あるのなら、個人的には圧倒的にこっちのやり方がおすすめですね!

 

 

① 三つ折りにしたいA4用紙と、別のA4用紙とを用意します。
その後、上の写真のように縦横に重ねた2枚の端と角がちょうど合うように重ねて下さい。

重ねた後、縦に置いたA4用紙のはみ出した部分がほぼ3分の1となっている場所です。
上の写真で青線を引いているところですね(^^)

このまま、縦の用紙のはみ出た部分を下に向かって折っていきます。

 

 

② 折れたら、横向きA4用紙は役割終了!
そっと抜き取ります。

 

 

③ 最後は、下側から折って完成!
下の線をそのまま上部分に持っていけばOKです(^^)

 

これで完成です。
もうメッチャクチャ簡単です(笑)

正直、今まで三つ折りを苦手にしていた自分が悲しくなってくるレベルです(;・∀・)

 

ですが、この折り方には僅かな弱点が…
それは・・・

 

完璧な三つ折りではない!

 

という点です。
実はこれ、ほぼ3等分した折り形であって、完全な三つ折りとは言えないんです…

 

 

そんなあなたには、ものさしを使った作成方法をおすすめします(^^)

 

ものさしで完璧なA4用紙三つ折りが!?

実は、ものさしを使うことで完璧な折り方が実現します。

突然ですが、A4用紙の縦の長さ、知っていますか?

 

297mm

 

です。
これを三等分すると

 

 

となります。
つまり、99mmのところで折り目をつけて折れば、完全完璧な三つ折りが完成してしまうのです!

ちなみに全部測る必要はないです。

 

  1. 上から99mm測る
  2. 折る
  3. 用紙の下側直線を上の直線につける

 

これでキレイな三つ折り完成です(^^)

 

え?当然じゃないかって?
そのとおりです(笑)

 

ですが、不思議なもので、意外とこのものさしで長さを測った折り方は多くの方の盲点となっています。
単純すぎて考えもよぎらないんでしょうね(ーー;)

 

もちろん、こうした細かい作業が必ずしも相手に評価してもらえるとは限りません。
ですが、きっちりと3等分で折られたA4用紙からは、あなたの実直な仕事ぶりが伝わってくるようです。

 

就職活動等の場合、面接はもちろんですが、こうしたところであなたの几帳面さ・丁寧な仕事ぶりを伝えておくとポイントアップも期待できそうです(*´∀`)

 

キレイな三つ折りA4用紙で印象アップ!

今回は、

 

  • A4用紙1枚での作成方法
  • 2枚のA4用紙を用いた折り形
  • ものさしで作る完璧な三つ折り

 

という、3つの簡単三つ折りA4用紙の作り方を紹介しました。
どの方法もとっても簡単で、すぐにきれいに折れてしまいます(^^)

ただ、より正確に折ろうと思えば、やはりものさしで長さを測って三等分するのが確実なのは事実です。

逆に大量に作成する場合は、ものさしを用いて行っていると時間がかかりすぎてしまいます…(^_^;)

 

ですから、あなたの求めている結果に応じて、折り方を選んでいただければなと思います。

 

きれいに折り畳まれたA4用紙が封筒から出てくる。
これだけでも、私達の印象はなんとなく良くなります。

今回の技術をうまく活用して、相手の方に好印象を与える手助けになれば幸いです!

 

生活雑学の関連記事はこちら

➡ コンビニに郵便ポストはある?セブンイレブンにファミマ・ローソンを調査!

➡ コンビニで販売中の封筒の値段!無地や白・A4やA3はローソンにある?

➡ コンビニの切手の値段や種類!セブンイレブンやローソンで2円分買える?

➡ 宝くじは税金がかからない?住民税や贈与税は?日本とアメリカを比較!

➡ ゴキブリの卵を見つけたら!駆除や処理方法、卵を産む場所など紹介!

➡ 風邪に効く飲み物!コンビニや市販のオススメ【のどの痛みや腫れ・予防】

➡ コインランドリーで靴を洗ってみた!洗濯・乾燥時間や料金も紹介!!

スポンサーリンク