今回は、これまで紹介してきた5月に関する雑学・豆知識をまとめた記事になります。

5月といえば・・・そう、行事が沢山ある月となります。
そんな一カ月だけあって、たくさんの雑学が存在しています。

スポンサーリンク

5月にふさわしい歌やレクリエーション、子供の日に関する雑学・豆知識クイズ問題。
この記事一つで、あなたが誰よりも5月に詳しい人間になることを保証します♪

5月に関する雑学・豆知識まとめ

それでは、早速紹介していきます。
今回は、これまでに紹介してきた5月に関する雑学・豆知識を中心にまとめた記事となります。

高齢者施設の職員の方や保育園・幼稚園、小学校の先生には、クイズやレクリエーション、歌の記事がおすすめです。

季節にピッタリのものを数多く取り揃えておりますので、是非お試しください。
また、子供の日に関する雑学を楽しく学べるようにクイズ形式にして紹介しています。

あなたが必要な情報を選んで、その記事をじっくり楽しんでもらえたら幸いです(^^)

5月の歌はこれで決まり!

5月の歌、一体何が思い浮かびますか?

「歌と聞かれたら意外と出ない・・・」

「2~3局しか思い浮かばない」

このようの方が多いかと思います。
あまりにも行事が多すぎて、歌に関しては意識がなかなか向かないのもこの月の特徴かもしれません(^^;)

とはいえ、当然ですが行事が多いという事は、それだけ多くの歌が5月に作られたという事でもあります。
この記事では、そんな数々の歌を紹介しています。

一度メロディーを聞けば必ず思い出す・・・そんな名曲ばかりとなっています!
是非是非、様々な行事やレクリエーションにこれらの歌を活用してくださいね♪

➡ 高齢者施設でオススメの5月の歌はこれだ!

5月にオススメのレクリエーション

行事ばかりに目が行きがちですが、高齢者施設ではそれ以上にレクリエーションが重要となります。

毎日イベントをすることはできませんし、何よりそういった集団でのお祭り騒ぎが嫌いな高齢者の方も少なくありません。

そういった方たちにとって、いつもの慣れ親しんだ空気の中で、いつものメンバーと一緒に行うレクリエーションは大事なひと時となります。

また、認知症の方にとって、季節に関連したレクリエーションは今の季節を理解するうえでとっても大事な時間でもあります。

さて、そんな5月のレクリエーションは全部で10種を紹介しています。

定番のレクリエーションから、ちょっと発想をひねって考えた面白レクまで用意してあります。

高齢者の方はもちろん、子供たちにでも楽しめるものが多いですので、是非多くの方に楽しんでもらえたらなと思います。

➡ 5月にオススメのレクリエーションはこれだ!

5月の知識をクイズで学ぼう!

5月という月には、多くの行事やイベントがあります。

ということは、それだけ多くの雑学や豆知識が潜んでいることにもなります。

こういったネタは、高齢者の方たちが大好きですので話題に出来たら最高ですね(^^)
ですが・・・なかなか覚えるのは難しいものとなっています。

というのも、行事の多さから覚える知識の量も増えてしまい、結果としてすべてが中途半端にしか覚えることができないんです。
では、どうすればいいか。

それは、クイズで楽しく勉強すればいいんです♪
楽しく勉強すれば覚えるのも早いですし、何よりもっともっと5月が好きになっていきます。

もちろん、勉強だけでなく高齢者の方たちへのレクリエーションとしても、そのまま活用してもらえます。

「ああ、そういえばそうだった!」

「へ~、知らなかったよ」

案外、高齢者の方たちであっても季節行事の事をそこまで深く知らない場合があります。

そういった場合には、ぜひこのクイズを活用してどんどん会話を行っていきましょう。

雑学を勉強できて、しかも会話もできる。
おまけに脳トレにもなっています。

まさに高齢者の方たちにとって一石三鳥!
最高の題材だと思いませんか♪

➡ 5月の勉強はクイズ問題で楽しく行おう!

スポンサーリンク

5月といえば何がある?

5月といえば、何がありますか?

  • 子供の日
  • ゴールデンウィーク
  • 母の日

等が思い浮かぶでしょうか。
もちろん、これらは正解です!

ですが、これだけではありません。
他にも定番の行事はたくさん存在していますし、あなたが知らないような○○の日が5月にはたくさんあるんです!

例えば、5月12日。
何の日か、知っていますか?

正解は、記事の中で!
この記事では、あなたが知らない真実を全てお伝えしていきます。

➡ 5月といえば何がある?

子供の日に関する雑学・豆知識クイズ問題!

子供の日に関する雑学や豆知識を、クイズ問題にしてまとめました。

  • 子供の日は男の子のための行事ではなかった!?
  • 柏餅を食べる習慣の意味は○○だった!
  • 子供の日の主役は子供じゃなくてお母さん!?

ほとんどの方が知らない、驚くような情報が盛りだくさんです!
このクイズさえ解いておけば、あなたも今日から子供の日博士になれるかも!?

高齢者の方たちのレクリエーションを探す介護士の方、子供たちへ子供の日の由来を教えたいお父さんお母さん。
是非是非、クイズを楽しみがてら挑戦してみてくださいね♪

➡ 子供の日に関する雑学・豆知識クイズ問題!

知れば知るほど面白い5月の雑学

いかがだったでしょうか?
今回は、これまで紹介してきた5月に関する雑学・豆知識を紹介させてもらいました。

やっぱり、行事やイベント・記念日が多い月だけあって、書く内容もたくさんありました。
今回は、クイズ問題作成にもかなり気合が入った気がします(^^)

どの記事も多くの方に楽しんでもらえる内容だと自負しております。
長期連休のおともに、是非クイズやレクリエーションを活用してくださいね♪

他にもこんなまとめ記事があります!

➡ クイズ問題まとめ記事はこちら!

➡ 頭の体操問題を一覧にして紹介♪

➡ ためになる雑学まとめ記事で生活を便利に♪

➡ ゴリラ雑学まとめ記事!?

➡ 都道府県クイズ問題まとめ記事!!

➡ 白湯に関する雑学まとめてます

➡ なぞなぞ問題まとめ記事はこちら!!

スポンサーリンク