今年のクリスマスは何曜日

皆さんは、2016年度クリスマス・クリスマスイブが何曜日に当たるかご存知ですか?
12月24日・25日といえば楽しいクリスマスイブ・クリスマスなわけですが、毎年この時期の予定をしっかりとたてているでしょうか。

毎年12月に入ってから決めるかな?

行き当たりばったりで何とかなるでしょ!

と思っている方も多いかと思います。
ですが、今年はそれじゃダメなんです!!

今年のクリスマスは、例年のそれとは全く違うスケジュールとなってしまうことが考えられます。
今からしっかりと準備しておくに越したことはありません。

一体何が違うのか、それについて今回は詳しく見ていきます。
・・・ちなみに、ほとんどの方にとってはうれしいクリスマスとなってくれるはずです♪

スポンサーリンク

2016年のクリスマスは何曜日?

1年という長い日々を過ごす中で、その年の締めくくりとも言える最後のビッグイベントと言えるのがクリスマスです。
毎年この日はいろいろな方が楽しく過ごしていると思います。

  • カップルでデート
  • 子供とパーティー
  • 友達と大騒ぎ

クリスマスの過ごし方はいろいろあるとは思いますが、どんな過ごし方であってもきっと楽しい一日になることでしょう。
・・・例年ならば、です。

今年のクリスマスは実はいつもと少し事情が異なっています。
異なる事情、と言っても別に

サンタクロースが今年は働かない

とか

プレゼントを入れてもらう靴下の大きさが小さくなった

等の悲しいルール変更ではありません(笑)
例年と違うのはクリスマスの曜日です。

なんだ、曜日なんてどうでもいいじゃん(^^;)

多くの方はこのように思うでしょう。
そんなことはありません!!

2016年のクリスマスは、この曜日がとても重要になってきてしまうのです!
何故今回そこまで曜日にこだわらなくてはいけないのか、それは・・・

12月24日・25日が土日になっている

からなんです!!
土日ということは、多くの方が朝から休みの日ということ。

つまり、平日のクリスマスと違って多くの方が朝からクリスマスイブ、そしてクリスマスを満喫することができるのです。
サラリーマンの方、学生カップルの方などにとってはうれしい情報のように思えますが、これには思わぬ弊害もあったありするんです・・・

クリスマスが土日にある弊害3つ

クリスマスが土日にあるということで、考えられる問題点を3つ挙げていこうと思います。
それは、

  1. 朝からどこに行っても人がたくさん!!
  2. 当日のプレゼント購入は絶望的
  3. クリスマスの旅行は早い予約が必要

と言う点です。

1に関しては例年のクリスマスでもその通りなのですが、やはり『朝から』と言う点が大きいかと思います。
朝からずっと人ごみの中を歩いては疲れてしまいますし、あまりロマンチックな雰囲気なども味わえません(^^;)

デートやお出かけを考えているなら、穴場スポットや人があまり集まらない場所などを狙うのがオススメです。

2ですが、パパ・ママの方は要注意です!
恐らく基本的にクリスマスプレゼントは予約ないしすでに購入していることだと思います。

しかし、もし突然入り用になったときがさあ大変です!
土日と言うのはただでさえお店も混雑しています、更にクリスマスと言う一大ビッグイベントが重なってしまったらお店の商品は・・・売り切れ続出のはず。

2016年のクリスマス、プレゼント購入はあらゆる可能性を想定し、早めの予約・行動を行うように心がけましょう。

そして、3の旅行!
毎年クリスマスは旅行するという方も多いかとは思いますが、こちらも要注意!

毎年予約が難しいクリスマス旅行ですが、今年は一段と難しくなる恐れがあります。
その理由の一つは、やはり土日が重なっているからです。

土日休みということは、学生さんなどのようにある程度スケジュールに融通が利く方以外にも、普通のサラリーマンの方なども休みを取ることが可能です。

となると、例年よりはるかに多い数の方がクリスマス旅行に行こうと考えてもおかしくはありません。
良いホテル、行きたい観光スポットなど色々な思惑があると思います。一緒に行く予定がある方と速め早めの相談を行っておきましょう。

スポンサーリンク

クリスマスは3連休!

そして、ここからは2016年のクリスマス最大のビッグニュースです!!
そう、2016年は・・・

クリスマス含めた3連休があるんです!!

23日(金)は天皇誕生日という祝日です。
つまり、お休みなのです。

ということは、先ほど紹介した24・25日の休みを含めて

3連休

なんです。
3日休みがあれば旅行もできますし、盛大なパーティーも開けます。友人と一日中朝から晩までクリスマスパーティーにふけるというのも悪くはないでしょう。

そう、どれだけ大騒ぎしても大丈夫!
だって、3連休なんですから!!\(^^)/

2016年のクリスマスを全力で楽しもう

2016年のクリスマス

いかがだったでしょうか?
今回は、2016年のクリスマス・クリスマスイブは何曜日?ということで紹介させていただきました。

見ていただいた通り、クリスマスイブ、そしてクリスマスは土曜日・日曜日の2連休です。
更に、23日天皇誕生日を含め驚きの3連休となっているのです!!

これはもう、今年のクリスマスは全力で楽しむしかないですね♪

  • 家族と
  • 友人と
  • パートナーと

皆さん、どうか最高のクリスマスを過ごしてくださいね!

関連記事

➡ 高齢者施設のクリスマス会出し物7選!!

➡ クリスマスの日にちって24日と25日のどっちなの?

➡ 風邪をひいて声が出ない!?そんな時はこれで治せ!

➡ え、もう一年!?年を取ると一年がはやくなる理由が判明!!

➡ 冬の暖房の温度は何度がベストなの??

➡ 食べ物での風邪の治し方を徹底追及!

➡ 咳が止まらない夜の対処法はこれだ!

スポンサーリンク