10円玉の重さって、どれくらいなのか知っていますか?

他の硬貨とは違い、鈍い茶色の光沢を放っている10円玉。
買い物でとっても重宝する、隠れた功労者ともいうべきこのお金。

スポンサーリンク

ですが、その茶色い見た目も相まって、少し重く感じてしまう方も多いのではないでしょうか。
実際、財布の中に10円玉がいっぱいあったらかなり重く感じてしまいますもんね(^^;)

今回は、そんな10円玉の重さと、10円玉貯金したときに必要な枚数や重さについて調べてみることにしました。

10円玉の重さ

それでは、早速10円玉の重さについて見ていきたいと思います。
参考までに紹介しますと、一番大きい硬貨は500円玉です。

その重さは

  • 新500円玉で7.0グラム
  • 旧500円玉で7.2グラム

となっています。
さて、これより10円玉は重いのでしょうか、それとも軽いのでしょうか?

気になる10円玉の重さは・・・4.5グラムです!
これだけ聞くと軽いように思えますが、ほとんどが銅で出来ているだけあって、サイズの割りには重量があるようです。

100万円貯めると・・・

それでは、この10円玉だけを集めた場合、一体どれくらいの重さになるのかを紹介したいと思います。

10円玉貯金をしている方、案外多いのではないでしょうか。
私も今はしていませんが、子供の時は10円玉だけを貯金箱に入れて貯金を楽しんでいました。

ちなみに、今は500円玉貯金派です♪
➡ 500円玉の重さと500円玉貯金のコツを紹介!

10円玉貯金は額が小さく、お釣りですぐもらえることもあって子供向けなんですよね(^^)
子供にお金について学ばせるうえでも、かなりいい方法だと私は思っています。

さて、そんな10円玉貯金で大きいお金を貯めた場合、一体どれくらいの重さになるのでしょうか。
2つの金額について見ていきます。

まずは、10万円。
10万円と聞くと、貯金額にしては少なく思えますよね。

ですが、これを10円玉だけで貯めようと思うとかなり大変です(^^;)
まず、枚数がかなり必要です。

10円玉で10万円貯めようとした際に必要な枚数は・・・

10000枚

です!
こんな数、まずもっていませんよね(笑)

さて、10000枚の10円玉の重さですが、4.5グラム×10000=45000グラムとなります。
キロ数に直すと45キロ!

平均的な女性の体重分くらいはあります。
この時点で、かなり重たいことが分かってもらえるかと思います。

スポンサーリンク

しかし、中には貯金の猛者もいるものです。
そう、

「10円玉だけで100万円を貯めよう!」

なんて考える方もきっといるはずです。
では、そんな方のために、100万円の重さと必要枚数についてもお伝えしておきます。

10円玉のみで100万円貯めようとした際に必要な枚数。
それは、10万枚です!

10万枚・・・多過ぎて、どれくらいの枚数か想像もつかないですね(笑)
重さは、先ほどの10万円をためた時のさらに10倍となりますので、なんと450キロ!!

大相撲の大人気力士、横綱・白鵬は約150キロです。
つまり、こういった計算式が成り立ちます。

3白鵬関=100万円分の10円玉の重量

・・・余計イメージしにくくなったかもしれませんね(笑)
要するに、10円玉で大金を貯めようとすると途方もない重さや枚数になってしまうという事です。

そう、たくさんの力士の方を家に集めるようなものなのですから(;’∀’)

塵も積もれば山となる

いかがだったでしょうか?
今回は、10円玉の重さはどれくらいかと言うタイトルでお届けしてきました。

10円玉1枚の重さは4.5グラム。
100万円貯めた時の重さはと言うと、実に450キロ!

10円玉と言うと少ない額という事もありあまりため込まないイメージがありますよね。
ですが、しっかり貯金すれば当然10万円も、100万円だって貯めることは可能です。

ただし、見ていただいた通り、10円玉も家の床が抜けかねないほどの重さになってしまいますので、こまめに郵便局に貯金していくのが正解かもしれません。

ちなみに、私が10円玉だけで貯金した際の記録は2500円ほどでした。
子供にしてはなかなかの大金だったので、かなり喜んだのを今でも覚えています。

たかが10円、されど10円です。
貯金してみることで、10円と言う普段あまり気に留めない硬貨の真の価値に気づくようになります。

特に、子供にお金の価値を教えるうえでは最適な素材の一つかも知れません。
もし、ご家庭にお子さんがいる場合は、ぜひ一緒に10円玉貯金を楽しんでみてくださいね♪

話題作りに役立つ雑学豆知識

➡ ギザ十の本当の価値、知りたくないですか??

➡ 昭和64年硬貨の価値っていったいどれくらいなの!?

➡ 世界一難しい漢字問題!100画超えの漢字登場!?

➡ へそのゴマの正体がついに判明!え、こんなものとは・・・

➡ 謎解きクイズ問題!あなたの発想が試される!?

➡ 「こんばんは」と「こんばんわ」、正しいのは!?

➡ IQクイズで話題作り♪

スポンサーリンク